2005年04月02日

流産の経験

もう四月になってしました。
あっという間に、出産予定日から残り3ヶ月となり
ワクワク、ドキドキの毎日を過ごしているのですが、
今回は一昨年の話をしたいと思います。

実は、私は1回、流産の経験があります。
去年の妊娠の同時期に、一昨年流産を経験しました。

まさか、自分が流産なんて・・と思っていましたが
7週で赤ちゃんは、私の元から去ってしまいました。

私は、完全流産いう流産で、
受胎の生成物(妊卵およびその付属物)の全部が
子宮外に排出されてしまう流産でした。

流産してからの自分は、
「私のせいだ・・」
「どうしてあの時無理してしまったんだろう・・」

と毎日自分を責めてやりきれない気持ちでいっぱいでした。

それからというもの、友達に子供ができただの、
まだ産まれたばかりの赤ちゃんなどを見ると
自己嫌悪に陥ったり、「何で私だけこんな目に合うんだろう・・」
と思う日々が続き、自分でもどうしたらいいのか分からない程になっていました。

そんな私を支えてくれたのは、
その時は彼氏でありましたが、今は私の大事な旦那さんでした。
毎日泣いている私を元気づけてくれて、一生懸命励ましてくれて
今の私がいるのは旦那さんのおかげだと思っています。
そして、私の家族や友達が
親身になって私の話を聞いてくれたり、
気分転換に色々な所に連れてってくれて励ましてくれたりと
色々な人達に支えられて自分の気持ちも落ち着いてきました。

落ち着いてからは、その子の為に供養しに行ったり、
水子のお墓があるので、お墓参りに行って赤ちゃんに会いに行ったりしています。

そんな1年後、自分に赤ちゃんができました。
1回、流産をしてるのでちゃんと育つのか心配でしたが
今の所順調に育ってくれているので安心です。

胎動を感じるようになってからは、お腹の赤ちゃんにも
本当は赤ちゃんにお兄ちゃんかお姉ちゃんが居た事を話しています。
そうすると、赤ちゃんも動いたりして返事してくれたりします。
もしかしたら、天国にいる赤ちゃんが今お腹にいる赤ちゃんと
交信してくれてるのかもしれません(笑)

これからも天国にいる赤ちゃんを大切に思い、
その子の分まで、今の赤ちゃんを大切に育てていきたいと思っています。

私みたいに流産して辛い経験をした人は10人に1人はいるそうですが、
今、その事で悩んでいる人がこのサイトを見て、
少しでも元気になって頂けたら幸いです。
posted by みっちー at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

名付け

性別が微妙に分かった今ですが、ずっと女の子だと思っていたので
名前も女の子の名前ばかり考えていて
男の子の名前がなかなか考えようとしてもいいのが見つからず
悪戦苦闘中です。

7月の初夏生まれなので爽やかでカッコイイ名前を考えてはいるものの
何故かいい名前が思いつかなくて悩んでいます。

たぶん皆さんの中にも今悩み中の人達がいると思いますが、
やはり一生子供についてくる名前なので簡単に名前は付けれませんよね。

まだ、はっきりしない赤ちゃんの性別なのでどっちも考えていますが
女の子であれば一応決まってるのでその名前にしたいなと思っていますが
男の子だったらまだまだ旦那と話つつ決めて
お腹の赤ちゃんに名前を呼んであげたいなと思います。

今は安斎勝洋さんの本を見て勉強中です。
名付けの本はいっぱいあるので本屋さんで立ち読みしたりしてますが
やっぱりこんな事をしているだけでも幸せを実感できるのは
いいものです。
posted by みっちー at 09:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

7ヶ月検診

今日は、7ヶ月の検診に行ってきました。

赤ちゃんは6ヶ月の時よりも大きくなっていて
4週間の間に448gから667gまで成長していました。

お腹の中で大きくなる事はとても神秘なことですが
その成長が毎回検診に行くたびに感じられるので
とても幸せな気分になれます。

でも、今日2つ驚いた事がありました!!

まず、1つ目は・・
赤ちゃんの頭が少し発育がよく予定日よりも2週間程早い
頭の成長が確認できました。
でも、先生から見たら正常の範囲の大きさと言うことでしたので
安心しました。
頭でっかちの赤ちゃんにはなって欲しくない・・
と常々思ってしまいました。

そして・・2つ目は・・
やっと性別が判明しました!!

この七ヶ月間ずっと気になっていたことが判明して
すごく嬉しかったのですが、
赤ちゃんが胎動で教えてくれていた性別とは正反対の男の子!!
それに、自分の中では直感ですが、ずっと女の子だと思い込んでいたのに
今日の時点では6:4で男の子と先生から伝えられました。

*ママの直感は当たる*
と他のサイトや掲示板には書いてあったのに
私には直感と言うものがなかったみたいです・・。

まっ、後4割は女の子の可能性があるということで
その可能性も後4ヶ月あるので捨てずに
どっちでもいいように名前をパパと今から考えていきたいと思います。

そういえば、私が大好きな江原啓之さんのスピリチュアルの本
赤ちゃんはたましいがこの世に生まれる前に
親、生まれ育つ時代、性別、国、地域までみずから決めて
生まれてくるそうです。

私達の所に来てくれた赤ちゃんは
どうして私達を選んでくれたのかは分かりませんが
その子の為にも一生懸命育ててあげたいなと思います。

江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
江原 啓之

三笠書房 2002-07
売り上げランキング : 1,154

おすすめ平均
この本を読んで得られたこと。
数人の友達にプレゼントしたらとても喜ばれました!!
素朴な疑問

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted by みっちー at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

