2005年08月07日

夏風邪・・。

つい最近、ずっと喉が痛かったので、「もしかして・・風邪か・・?」と思っていたら
今日の明け方未明・・喉がすごく痛くなって鼻水ジュルジュル・・。
ついに風邪が発症してしまいました。

赤ちゃんには絶対にうつしたくないので、薬箱の中からマスクを取り出し完全防備!!
そのおかげもあって赤ちゃんは元気です。

やっぱり赤ちゃんがいると、
すべてにおいて気をつけなくちゃいけないなと今更になって感じました。

今日で赤ちゃんも1ヶ月が経ち、すくすく大きくなっているので
私も健康管理には気をつけて赤ちゃんとの生活をしていきたいと思います。

10日は1ヶ月検診!!
どれぐらい大きくなっているか楽しみですが、
検診の前に神社で赤ちゃんのお参りに行ってこようと思ってます。
「神様に授かった我が子ですからちゃんとお礼をしに行かないと!」とパパと話してました。
posted by みっちー at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ダイエット・・!?

出産してから体重が後1キロ(妊娠中11キロ太りました・・)で妊娠前の体重に戻るのだが、
私は元からガタイがいいので、もう少し痩せるべきだなと思っていて、
やっぱり子供にとって「キレイなママ」「可愛いママ」を目指したいので、
本格的にダイエットを始めようと心に決めました!!

妊娠の時もそうでしたが、子供ができると自分の意識も違いますねぇ〜。
妊娠中は、少しでも太るたびに気にして・・食事にも気をつけて・・。

なので、今回も頑張れそうです!!

パパにも宣言したので頑張って、
後、目標10キロ痩せようと思います!!

皆さん、一体私は何キロあるんだと思いでしょうが・・そこは気にしないで下さい・・。
だいたい150a後半で50`後半と言っておきます。(皆さんひかないで下さいね)

母乳で育てると自然と妊娠前よりも痩せるという話をママ友から聞いたので
食事制限とかはしないで運動して痩せようと思ってます!!

まだ1ヶ月検診も終わっていないので、
ダイエットを始めるのはもう少し先になりそうですが、一応皆さんに宣言しておきます!!

でないと自分に甘えが出てしまうので・・(笑)

ダイエットを始めたら育児の話と並行してブログで報告いたいと思います☆
posted by みっちー at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

生後20日過ぎました!!

毎日てんやわんやの日々を送ってますが、昨日で赤ちゃんが産まれてから20日経ちました。

相変わらず、日々寝不足で、ついには・・・めまいがぁ・・

やばいっす!!しかも、今日悪露を見てビックリ!!

出血多量だわ!塊が出てくるわ!生臭いわ!でまだまだ悪露が治りそうな感じはありません。

皆さんはどうですか?

やっぱり自分の中では無理してないつもりでも身体は無理してるんでしょうか・・。

1ヶ月検診の時が少し不安になってきました。

そして、赤ちゃんの方は目の黄疸がなかなか白くなってくれず・・

やっぱり混合になってしまうのではないかと悩む日々です。

でも、昨日母乳を搾乳してあげたのですが、100ml飲んでも足りないようで

結局私の母乳もあげるはめになり、「一体この子はどれぐらい飲んでるんだろう?」

とパパとビックリしました。

日に日にブクブクになってくる赤ちゃんを見て、「母乳で足りてるんだな!」という安心感と

「3ヵ月後は何キロになってるんだろう・・?」と思ってしまう毎日ですが

赤ちゃんが順調に育ってくれているので安心しています。

1ヶ月検診は来月の10日・・それまでには自分の体調と赤ちゃんが順調になってるように

したいものです。
posted by みっちー at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

花火大会!!

今年も色々な場所で花火大会が開かれますね☆
今年は、赤ちゃんも産まれたことですし、1度は3人で花火大会に行きたいもんです。

小さい頃から夏は暑くて大嫌いですが、花火大会が大好きな私は、
毎回親に色々な花火大会につれていってもらったこと思い出します。

そんな私も親になり、私が子供を花火大会に連れていく歳になりました。

今年は、東区の花火大会にでも行ってみようかなと思ってます。
9月の始めなのでその頃には、赤ちゃんがちょうど2ヶ月ぐらいになりますし、
たぶん今年最後の花火大会になると思うので・・。

そして、できたら育児の合間にパパと花火でも
できたらいいななんて考えたりもしています。

やっぱり、行事行事を少しでも3人で楽しみつつ・・
瞬間瞬間を大切にしていきたいと思ってます。

それが何よりも大事だと思ってますから・・☆

夏の花火特集
posted by みっちー at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

出生届&児童手当

退院の日に出生届と児童手当の申請に行ってきました。

出生届は、だいたい問題なく鉛筆で記入していたところだけ少し直すぐらいでした。

児童手当はなかなか銀行のキャッシュカードが見つからなくてあたふたしていましたが、
ちゃんと申請ができたので良かったです。

もう、私たちの家族が3人になったんだなと実感する瞬間でもありましたわーい(嬉しい顔)





posted by みっちー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

☆我が子誕生☆

このたび・・念願叶って!!
7月7日の木曜日に出産いたしました!

7月7日の夜中に陣痛が来て、それから5時半ぐらいまで病院に行くのをねばり、
陣痛が7分間隔になったのを確認して、産婦人科に電話して旦那さんの車で行きました。

まだ何もなかったら自宅に戻されるとの事だったので、
「どうなるんだろう・・」
と旦那さんと言っていましたが、行ってみたら子宮口が3cm程開いていて
即入院という形になりました。

最初の頃は余裕をかましていたのですが・・
やっぱり子宮口が5cm開き始めると痛くて痛くて、
余裕をかましていた私は・・

「もうこんなのヤダ!!早く出てきてくれ〜!!」

と嘆いていました。

でも、それから1時間・・何の変化もなく辛い時間が続き・・

子宮口がやっと6cm開き始めた頃にLDR室に入り分娩を待ちました!!

そして、30分後・・あーだこーだと辛い時間も過ぎた頃
子宮口が全開大になり、分娩に入りました!!

その後分娩は辛かったですが、なんと30分で出産!!

赤ちゃんにすぐ会うことができました。

身長49.8cm・体重2970gの男の子

とっても可愛い黒ハート横顔がパパ似の子が産まれましたわーい(嬉しい顔)

今は、毎日大変ですが毎日パパと楽しく育児をしています!!

応援してくださった皆さんありがとうございました!
posted by みっちー at 16:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

7月になっちゃった!!「39週になりました」

39週目に突入し、もう来週には40週に入ります。
この頃、毎日お腹の張りと格闘しています。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのかと思うと

「これからの生活、どうなっていくのだろう・・」

と毎日思うのですが、
来月は、てんやわんやの生活を送っているのかと思うと楽しみと不安でいっぱいです。

後、1週間で予定日・・。
7日に産まれることを願う私たちですが、どうなることかと旦那さんと話してます。

後、この頃色々な友達から「もうすぐよねぇ〜」とメールが沢山きます!!
同級生の友達には、私以外に結婚をしている友達がいなくて
仕事をバリバリとこなしている人達ばかりなので、
私の赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれてます。

みんなの応援メールのおかげで私も毎日励みになってます。

「みんないつもありがとう!!」

とこの場を借りて言わせて頂きます☆
posted by みっちー at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

妊婦は暑い!!そして皆さんに質問です!!

この頃、毎日が蒸し暑くて妊婦にとっては辛い日々になってきました。

妊婦が感じる体温は、普通の人よりもだいたい1度は高いという話なので
本当に暑い!!早く妊婦から脱出したい所だが・・。
後、2週間もない予定日までの辛抱だと思って頑張ってます。

そういえば、皆さんに質問したいと思います。
今、とても悩んでることがありまして、育児をしている方や妊婦さんなどに
聞いて決めようと思います。

体温計のことです・・。

「赤ちゃんが産まれたら、その子の基礎体温がどれくらいなのか毎日測ってみてください」

と母親学級の時に言われて、測ろうと思っているのですが

「普通の安い体温計」と「耳に体温計を入れると1秒で測れる体温計」
とで今買うのに悩んでいます。

やっぱりすぐ測れる方が楽は楽ですが、3000円ぐらいしますよね・・。
旦那さんと話していたのですが、
「そんなに神経質にならんでも、安いので脇に挟むやつでいいんじゃない」
ということになり、旦那さんの親から使ってない体温計を譲ってもらったのですが、
やっぱり、少し子供が大きくなったときの事を考えると
パッと測れる体温計の方がいいのかと思い・・。

それで、解決できず皆さんにこの場を借りて質問させていただきました。

よければコメントを頂ければと思います!!

posted by みっちー at 13:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

検診へ行って来ました!!

昨日、38週の検診に行って来ました。

NSTを20分くらいして、次は内診・・。

毎日歩くようにしてるので、子宮口も少しは開いてるかと思いきや!!

先生からは・・

「子宮口まだ開いてないね・・。まだ子宮口も硬いし・・。」

と言われ、

「また来週だね・・。まだまだ沢山動いてね。もうすぐだから頑張りましょう!!」

とのことでした。

45分歩いて産婦人科まで行って、あまりお腹の張りもない・・。

「予定日を過ぎてしまうのか・・。」

と思ってしまった私です。

「赤ちゃんよ・・7月7日を楽しみにしてるママとパパの期待に答えてくれないかな・・」

なんて言ったりして・・プレッシャーを与えちゃだめですね。
posted by みっちー at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

海響館 *下関に行って来ました*

昨日は、家族揃ってドライブに行って来ました。
旦那のパパさんが車を買ったのをきっかけに、下関まで行くことになったのですが、
私が妊婦なので、あまり遠くまでは行けず
1時間ぐらいでいける所で海響館とその周辺になりました。

久しぶりの遠出だったし、臨月に入っているので少し不安もありましたが、
水族館にいけることもあって、ウキウキしていました。

海響館は、外観からしてすごく綺麗で、
中に入ってみると下関だけあってふぐが沢山いました。

そして、久々にアシカとイルカのショーを見ることができました。
「義経と弁慶」のショーになっていて、アシカとイルカが演技してるのがすごくて
とても楽しめました。

後、海響館を出た後、唐戸市場に行って来ました。
新鮮な魚の寿司が安く食べる立ち食い寿司みたいな所があり、
とらふぐの寿司とふくの唐揚げを食べました!!

「とにかくうまい!!」

やっぱり新鮮で、ふくが有名な下関で食べれるというのが最高でした!!

でも、3時間ぐらい歩いたのでさすがに臨月の私は体力が消耗して
お腹は張ってくるわ・・眠くなるわでとても大変でした。

これが最後の妊婦に旅行だと思います。

とても楽しい思い出ができたので良かったです。
posted by みっちー at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

湘南ひらつか七夕まつり

今年も55回目の「湘南ひらつか七夕まつり」が7月6日〜10日まで始まりますね。

私にとっての夏の思い出と言えば七夕祭りと言ってもいいでしょう。
平塚は、私の地元でもあるので毎年楽しみにしてました。

今は、福岡に引越してしまったので、
七夕祭りには行かなくなってしまいましたが実家に帰るたびに

「七夕祭り、今年もいけなかったなぁ・・」

と嘆いています。

小さい頃は毎年、お父さんに連れられて飾りを見たり、出店で色々買ってもらったりと
いい思い出ばかりが思い出されます。

後、もう1つ・・私にとっての大切な思い出が七夕祭りにあります。

私と主人との出会いはメールです。
もう6年も前の話ですが、ピッチの時、私が何気なく番号を打って
「メル友になりませんか?」
とのメールから始まって、それからお互い気になるようになり、会う事にしました。

その初めて会った日が7月7日の七夕の日になります。
私がまだ高校生だったので、主人が平塚まで会いに来てくれて
2人での初めてのデートが七夕祭りでした。

その日は緊張してまったく覚えていないのですが
2人にとっての思い出の日になったのは確かです。

そんな大切な日に、今年赤ちゃんの予定日が7月8日なのですが
7月7日に産まれてくれないかと祈ってます。

そして、来年は子供と主人と3人で七夕祭りに行けたらいいなと思ってます。

でも、ここ2・3年の間に飾りが少なくなって、ちょっと寂しい感じにはなっていますが
七夕祭りはこれからもずっと長く続けて欲しい地元の行事だと思います。

第55回湘南ひらつか七夕まつり
posted by みっちー at 13:33| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

臨月突入!!

今日で臨月に突入しました。
朝からお腹が痛くて「もしかして・・陣痛!?」と思いきや、ただの腹痛だったみたいです。
まだ、赤ちゃんの出産準備ができてないのに出てきたら困ります・・。
今日、プレパパと布団などを買いに行く予定なので今日で全部揃えてしまう予定です。

後、買うのは・・
ベビー布団
ベビーバス

後、細かいものですかねぇ〜。

臨月に突入した感じはないのですが、
だんだん気候も暑くなってムシムシしてきたので
運動もおっくうになり、身体も重くなり、赤ちゃん早く出てこないかなぁと思うばかりです。

でも、7月7日に出てきて欲しいにのが私達の心情なので
もう少し頑張りたいと思います。

なぜ、7月7日に出てきて欲しいのかは、また次回話したいと思います。


posted by みっちー at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ドイツW杯へ

日本決まりましたね〜。
ほんとおめでとうって感じですよ!!

家の旦那は、日本代表のサッカーや海外のサッカーを見るのが好きなので
昨日も7時前に帰ってきて、お風呂に入ってサッカーが始まるのを待っていました。

旦那は、テレビを見ながら独り言なのか・・・
私に言っているのか分からないがとても熱くなる。
昨日も熱くなるかと思いきや、前半は全然得点が入らないので
旦那は「面白くない」と私につぶやいていた。

そして、後半が始まって柳沢が入れた瞬間・・
「やった〜!!さすが柳沢!!帰ってきたねぇ〜!!」
と嘆いておりました。

そしてそして!!最後の最後に大黒が入れた瞬間、熱くなった旦那は、
「すげー!!大黒!フェイントかまして入れた!」
と言いながら熱狂してました。

いやぁ〜。
来年が楽しみですね〜。

私の子供が来月には産まれて、
来年の今頃は、もう1歳になってるかと思うと楽しみでしょうがないですが、
旦那が言うには、「来年の今頃は、子供に日本のユニフォームを着せて応援しよう!」
と話していたので、またまた熱くなるんだろうなと感じてしまいました(笑)
posted by みっちー at 08:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ほたるの里*福岡*

昨日は、蛍を見に宗像の方まで見に行ってきました。

ちょうど旦那のお父さんが、新車のアルファードを1ヶ月前に購入しておととい届いたので、
初ドライブの口実に連れていってもらいました!!

私は、神奈川育ちの人間なので自然の蛍というのを見たことがありませんでした。
私の蛍のイメージは、映画の「ほたるの墓」のイメージしかなかったので
どんなんなんだろうと思っていましたが、私が思っていたよりもすごく幻想的で綺麗でした。

そのほたるの里は、蛍を見る為に電灯などもついてなくて
夜8時過ぎの見ごろには蛍が、沢山飛んでいてとっても綺麗でした。

また来年、子供に見せてあげたいなと思いました。

posted by みっちー at 11:35| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

模様替え*35w過ぎました*

妊婦生活も残り5週ぐらいと言う事で
「子供の過ごしやすい環境を作らないと」と思っていたのですが
なかなかそういう機会がなくこの時期まできてしまいました。

おととい赤ちゃんの為に収納棚を1つ買いました。
その組み立てを昨日して、部屋の大掃除と模様替えをしました。

さすがに身体が重くなって、すぐお腹も張ったりして大変でしたが
見違えるほど綺麗になって
少し部屋も仕切りなどを夏なので外したおかげで広くなったので
模様替えして良かったなと思ってます。

赤ちゃんが住みやすい環境を作るのは大変でしたが、
赤ちゃんの事を考えると危ない部屋にはしたくないので
今日は頑張って良かったと思いました。

そんな事をして1日が過ぎてしまい・・
まだ出産準備が終わってない私・・。

来週こそは!!全部揃えたいと思います!!

posted by みっちー at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

送別会

1日に3月まで働いていた職場の人達から、送別会に誘われ行って来ました。

久々に職場の人達と会ったので、懐かしく感じ、それでいて心が和みました。

2ヶ月の間会ってなくても、やっぱりみんな変わってなくて、
「この職場で働けて本当に良かったな」と実感しました。

送別会が遅い時間に始まったので、私は1時間程で帰りましたが、
色々なプレゼントも頂いて、幸せな1時間を過ごせました。

みんなに出産も応援してもらって力を頂いたので、
「ポンッ」と産まれるような安産目指して頑張りたいと思います。

そして、みんなで赤ちゃんを見に来てくれたらいいなと思います。
posted by みっちー at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

5月も終わる・・・。

妊娠中はとても1ヶ月が早く感じる・・。
特に、3月いっぱいで仕事を辞めてから、あっという間に5月も終わり6月だ!!

もうすぐ自分に赤ちゃんが産まれるかと思うと何かとても変な感じだが、
これからもっと幸せな気分を味わえるのかと思うと楽しみでいっぱいです。

来月には、赤ちゃんの揃えていない、布団やベビーバスなど大きい物を
パパと買いに行きたいと思ってます。

そして、明日は友達と出生届をもらいに行ってこようと思ってます。

いよいよ産まれるんだな・・と友達と感じる今日この頃です。
posted by みっちー at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

温泉

6日に山口の湯谷温泉まで旦那さんと一緒にドライブへ行ってきました!
湯谷温泉には、旦那さんの「アトピーに効くという源泉がある」というので行きました。

福岡からだと1時間半ぐらいで着きましたが、
湯谷温泉の近くにはあまり何もなく民家のある所にヒョコっとある感じで
「こんなところにあるんだ・・」って旦那と思ってしました。

源泉をもらえるということだったので、温泉の人に聞いたら
「100円で20リットルもらえますよ」と言われたので
早速、源泉がもらえる場所まで行ってポリタンクに2箱入れて、
その後、湯谷温泉に浸かって帰りました。

あいにくの雨であまり観光もできませんでしたが、2人でゆっくりできたので良かったです。
posted by みっちー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

ゴールデンウィーク

今日から旦那さんが6日間の休みになりました。
あまり旦那さんが、ゆっくり休める機会がないし、
後2ヶ月後には・・3人の生活になってしまうので
今回のGWは二人でのんびりと温泉に行ったりしたいものだなと思ってます。

そして、GW中に赤ちゃんの名前を見てもらいに
神社に家族で行ってこようと思ってます。

希望の名前が今の所、結構あるのですが、
先生に見てもらって最終的には自分達で決めようと思います。

GW中には、名前も決まり赤ちゃんをちゃんと名前で
呼べるようになればいいなと考えています。
posted by みっちー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

余震が続いてる・・。

昨日は1人でいるのが少し怖かったので旦那さんの実家に自主避難した。
といいつつも宗像の方なので別に変わらないのだが・・
お母さんが居たので2人で話しながらゆっくりしていた。

でも、宗像まで行くまでがとてつもなく辛かった。
電車は停まっていたのでバスしか手段はなかったのですが、
さすがにバスも時刻表の時間より20分も遅く来て、
そしていつもはそれ程混まないバスも混んでいました。

妊婦の私としては、早く座りたかったのですが、お年寄りの方も立っていたりして
なかなか座れる機会がなかったので我慢していました。

でも、そんな中でも腹が立ったのは!!
優先席を堂々と座っている若い人おばちゃん!!
ブレーキをかけるたびにお年寄りがフラフラしていて危ないのにもかかわらず、
平気で寝たり、座ったりしている。
私としては見ていれない行動でしたが、世の中には常識のない人がいるのだなぁ・・
と感じてしまいました。
posted by みっちー at 08:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

