2005年08月16日

うんちが出ない・・。

うちの子、お腹が張って以来、ゲップを出してあげるのに心掛けているのですが、
出ないときは仕方なく、上体を倒して寝かせています。

ですが・・やっぱりゲップがでていないせいか、
また昨日もお腹が少し張っていて、うんちを赤ちゃんが自ら出そうとすると
お腹が痛いみたいで、大泣きするので、昨日は旦那と2人で肛門を刺激して
ガスを出して、うんちも出してあげました。

でも、ガスがたまると下痢を引き起こすと言われていたのですが、
やはり刺激して出してみたら、下痢っぽいのをしていました。
それが原因なのかと感じてはいるのですが・・

もしかしたら・・足と手が冷たかったので・・
お腹が冷えて・・という事も考えられまして・・。

でも、その後からはグッスリ寝てくれました。

そして、今日は朝から赤ちゃんは、うんちを出したいのか踏ん張り中・・。

でも、なかなか出ないらしくて顔を真っ赤にしながら踏ん張っているのですが
出てきません。それに踏ん張るとお腹が痛いらしくてまた大泣きします。

こういう場合、私はお腹をのの字にさすることしかしてあげれないのですが
何かよい方法とかありませんか?

というか赤ちゃんってそんなもんなんですかね・・?

もう初めてのことばかりでやっぱり不安です。

小児科に連れて行くべきなのかな・・と思ったりもしてるんですが、
そんな大げさに考えることもないのかなと思ってしまったり・・。

皆さんの意見下さい。お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by みっちー at 14:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません、上失敗しました<(_ _)>

うんちでませんか、うちも一緒ですね〜
あんまりでないとやばいみたいですが・・・

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ikujisho/verstopfung.htm

こんなのどうですか?
Posted by opposite at 2005年08月16日 14:12
>oppositeさん
コメントありがとうございます。
やっぱり便秘なんですかね・・。
でも、うんちを出すのを嫌がらないように私達が色々してあげないといけないのですね・・。
Posted by みっちー at 2005年08月16日 14:54
うちの子も退院してすぐに便秘になってしまって困ったことがありましたよ。
同じように顔を真っ赤にして踏ん張ってました。
1日出ないと綿棒で刺激してだしてあげていましたが(病院でそのようにしていたため)、保健師さんの話によると、どうやら2、3日平気で出ない子もいるみたいです。

うちはお腹を時計回りにさすってあげて、母乳をたくさん飲ませて(現在混合です)、機嫌が良い時に良く遊んで体を動かすようにしてみたら少し改善されました。
粉ミルクのメーカーを変えたのも良かったかも。
1週間くらいかけて少しずつ良くなった気がします。

あと、おむつを替える時に足を少し頭側に持っていって、軽く腹圧をかけてあげるのもいいみたいですよ。

と、このような感じにしてみたら、1日1〜2回ちゃんとうんちをしてくれるようになりました。
根気強く頑張ってみて下さい(^^)
Posted by ベリ at 2005年08月16日 15:48
みっちーさん
こんばんは!

一人目って
分からない事だらけで、
不安一杯だと思いますが、
赤ちゃんって本当に強いと思いますよ!

本能というか・・・
自然というか・・・

我が家の場合ですが、
長女の時は親が不安で一杯でしたので、
少しでも泣いたら、
速攻で夜間救急病院へ・・
授乳時の妻は清潔第一で
頻繁に手を洗う・・

ところが、次女の時は、
少々泣いても大丈夫・大丈夫!
清潔第一も・・・
通常の生活と同じレベル・・・
それでも、のびのびと育ってしまう・・

「親はなくとも、子は育つ」って言いますが、

肩の力を抜いて
焦らずに愛情一杯に子供と向き合う事・・
これかな?と思う今日この頃です。

それでは、また(^_^)/~
Posted by 3937パパ at 2005年08月16日 22:40
うちの子も、2〜3日に一回しかうんちしなくて、
昨日もミルクを飲んでいる最中に思いっきり吐きながらもりもり出しました。
いつも斜めに抱いている時に出すので、
産院の看護婦さんも言ってましたが
横に寝ている時よりも少し縦にしてあげた方が踏ん張りやすい、って。

夜中の授乳、大変だと思いますが、がんばってげっぷさせてくださいね。
うちは、旦那様が子供が一ヶ月にもならないのに浮気して
そのストレスで(私の)なかなか寝ない日が続きました。
やっぱり、母親の気持ちがわかるんですかね…(´・ω:;.:...
Posted by junko at 2005年08月16日 23:28
>ベリさん

ベリさんが言ったように
「おむつを替える時に足を少し頭側に持っていって、軽く腹圧をかけてあげる」
ということを実践してみたらおならと一緒にうんちが少しでました。

その次の日は3回もうんちをしたのでそのおかげか・・と思ってます。
ありがとうございます。

>3937パパさん

返事ありがとうございます。
やっぱり最初は神経質になってしまうのですかね・・。
私も毎日赤ちゃんに授乳する時は手を洗って・・とやったりしてますが、この頃はすごく手抜きになってます。

「肩の力を抜いて
焦らずに愛情一杯に子供と向き合う事・・」

ほんとこれですね!!
あんまり神経質にならず子供と楽しみながらやっていきたいと思います。

>junkoさん

縦に抱いてあげると踏ん張りやすいんですね・・。やってみましたらいい具合におならをプッコラだしてくれて・・。ありがとうございます。

それよりも!!
旦那さん子供が生まれたばかりなのに浮気したんですか・・!!なんてやつ!
だから心労で吐いたりしちゃったんですね・・。

赤ちゃんにも伝わるんですよね・・。
私も旦那さんがいつも赤ちゃんが泣いてても無視してゲームをしてるのが続いた時はさすがにキレてイライラしていたら、赤ちゃんにも伝わってしまい・・その次の日の1日はずっとぐずってました。

でも、junkoさん無理はしないで下さいね。
私も相談にのれれば沢山のっていきます。

一緒に色々乗り越えて行きましょう!!
って私じゃ・・頼りないですね・・ごめんなさい。
Posted by みっちー at 2005年08月19日 13:47
ありがとう、みっちーさん。
嬉しいです。
相談できる人が誰もいないんで心細いんですよ。
ついつい、愚痴を書き込んでしまってごめんなさい。
がんばりましょう!
Posted by junko at 2005年08月22日 23:38
こんにちわ。プログは無いのでアドレス
書いていきます。
私の息子も同じです!便秘しました。焦り
ますよね〜苦しそうだし・・。一生懸命、
ののじマッサージや綿棒で刺激したりと、
頑張った結果・・明け方にオムツいっぱい
に「うんち」してました(^o^)丿
新生児って腸がまだ発達していないので、
便秘するらしいです。又便秘になったら怖
いので、オムツを替える度にマッサージし
てあげてます。
Posted by ゆうちゃん at 2005年08月26日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5949022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。