2005年08月02日

寝る子は育つ!?

うちの子は、昨日から急にずいぶんと寝るようになりました。
つい最近まで昼間は目をパッチリあけて起きていたのですが、
急に昨日から2時間、長くて3時間は寝るようになりました。

さすがに、暑いと「オギャー!!」と言って泣いて起きますが、
27度ぐらいに設定した部屋で布団を敷いて寝かせると
寝心地がいいらしく寝てくれるようになりました。

でも、昨日は沐浴した後に母乳をあげ、そのまま寝るところだったのですが・・

パパがテレビの音量をでかくし、物音をたてるしで、赤ちゃんが起きてしまい・・
それから3時間ぐらいぐずりまくり・・。

短気のパパはイライラしながら赤ちゃんと接するし、私もイライラするしで、
赤ちゃんにも伝わってしまったみたいです。

また、寝る前に母乳をあげて寝かしたら5時間ぐらい寝てくれました・・。
さすがに疲れたみたいですね・・。

まっ寝る子は育つと言いますし、徐々に育児が楽になってきた感じはあるので
沢山寝て大きく育って欲しいものです。
posted by みっちー at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母乳沢山出てます?
うちのは家系というかどうも出にくいみたいです
嫁の母親も姉さんも出なかったらしいので
期待してはないのですが、赤ん坊は頑張って
吸い付いてます。
今は30ccとか少量ですが、もっと飲むようになるんだろうな^^
私も短気なのでイライラには気をつけます
<(_ _)>
Posted by opposite at 2005年08月02日 20:45
やっぱり暑いと寝にくいのかなぁ...
うちは、できるだけ自然の状態でということにしているので、クーラーは使っていません。
だけど、こどもが暑くて寝苦しいのかなと感じることもあります。
どっちのほうがいいのか、むずかしいところですね(~_~;)
Posted by ももぱぱ at 2005年08月03日 11:53
>oppositeさん
母乳は沢山出てますよ。助産師さんに褒められるくらいいいおっぱいをしてると言われます。
私の家系もあまりでないみたいで、お母さんもおねえちゃんもミルクで育てたという話を聞きました。
母乳で育てたいという気持ちがあればちゃんと母乳で育てられるようになるんじゃないかと思いますよ。
もう、うちの子は毎日120cc以上飲んでると思います。(母乳なので搾乳したときぐらいしか測れない・・)
ミルク代がかからないし、栄養もあるのでほんと母乳が出てよかったと思ってます。

>ももぱぱさん
暑い中クーラーをつけてないというのはほんといいことだと思います。
私も最初はクーラーつけずに育てようと思いましたが、7月に入ってから急にムシムシし始め、もう私達も限界になってしまったのでつけ始めました。
外の温度との差がないように3度ぐらいしか変わらないようにしてますが、クーラー病にならないこと祈るばかりです。
Posted by みっちー at 2005年08月03日 13:56
こんにちはー。
うちのことPもやっぱり音には敏感みたいで、眠りが浅いうちはちょっとした音で起きちゃいます。でも一度深い眠りに入ると次にお腹がすく2〜3時間後まではたいてい寝てくれるし、なぜか夜は5時間くらい寝てくれるので助かってます。おなかがすくと起きちゃいますけどね。

この前、1ヶ月検診で言われたんですが、赤ちゃんをあっためすぎる(暑い状態で寝かせる)のはSIDSなどの危険因子になるらしくあまりよくないそうです。昔の日本の夏ならまだ耐えられたけど、今の日本の暑さは尋常ではないので、体温調整の苦手な赤ちゃんには酷なんだとか。首のところに汗をかいていたら暑すぎなのでクーラーで調整してあげてね、と言われました。というわけで、うちは今夏の電気代が怖いなぁ・・・
Posted by もこ at 2005年08月03日 16:30
私は、産院で「3時間置きに」と言われていたので
はじめは守ってましたが、最近は起きるまで寝てもらってます。
ミルクなので長い時は4時間寝て、短い時はずっとぐずりっぱなしです。
まぁ「寝る子は育つ」という事で、良い事としましょう。

うちの子は、なぜかクーラーのある部屋では寝ないのです。
クーラーが古くて匂いがするのか、部屋がごちゃついてるからか…?
広い風通しの良い部屋では汗だくでスヤスヤ寝ます。
あまりに暑そうなので、冷風機をつけているのですが、
直接風を当てていないので、あまり効果はないみたい…
汗疹が心配です。
もこさんのお話、初めて聞きました。
もう、あと3日くらいで引っ越しですが、ちょっと心配です。
貴重な情報を盗み見(笑)できたのはラッキーでした。
もこさん、ありがとうございます(´∀`)←勝手な(笑)
Posted by junko at 2005年08月04日 01:01
>もこさん
もこさんコメントありがとうございます!!
もこさんのお言葉で私の迷いは消えました!
赤ちゃんの為にお金がかかってもクーラーで調節します!
やっぱり危険な事があるんですね・・。
自然が一番と思っていても、今日の温度(35度以上)の中自然に過ごすというのも人間できないですからね・・。

>junkoさん
うちの子ついに少しですが首のところに汗疹ができてしまいました・・。
あぁ〜やってしまった。
二十顎のところにも赤いものが・・もうショック!!
やっぱり子供はすぐ汗かくので大変ですね・・。

そういえば引越しするんですか?
旦那さんの実家にでしょうか?

赤ちゃんも今度は涼しい所で寝るようになるといいですね!!
Posted by みっちー at 2005年08月04日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5558236

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。