2005年07月29日

保健士さんがきました。

今日は、保健所から保健士さんが来てくれて、
赤ちゃんの体重と身長など測ってくれたり、産後の色々な相談にのってもらったりしました。

赤ちゃんの方はというと・・
なんと毎日66gも増えてるということで、今の体重はというと・・

4150gになってました!!

生まれたときは2970gだったのに・・。
すくすく育ちまくりです。

この頃重くなったなぁと感じてたんでやっぱり体重が増えてたのかと実感しました。

そして、育児の色々な悩みも聞いてもらったのですが

やっぱり保健士さんに色々聞いてよかったです。

まず・・

鼻づまりについては・・

「見える範囲で綺麗にすれば大丈夫で、息が苦しそうでも
赤ちゃんはちゃんと呼吸ができているから大丈夫だそうです」

ゲップについては・・

「母乳をあげている人はあまりゲップがでないそうで
哺乳瓶であげてる場合は空気がいっぱい入るためゲップが沢山でるそうです」

お腹が張っているときは・・

「うんちが夜中などに沢山でる場合は、寝る前に赤ちゃんの肛門を綿棒で刺激して
うんちを出してあげたり、お乳などのんでいないときは、赤ちゃんをうつぶせに寝かせ
身体全体をマッサージさせるといいそうです」

とっても勉強になり、育児の不安もそこそこ減ってきました。

私のマタニティブルーのことも聞いてもらって
すごく気持ちが楽になりました。

やっぱり無理は禁物です!!

休めるときに休んで、動けるときに少し動くくらいを目安にして
今は頑張りすぎないで、今は色々な方々に甘えるというのをしたほうがいいとの事。
そして、自分の気持ちを打ち明けられる人に聞いてもらって
少しでも気を楽にすることを大切にしてくださいとの事でした。

今、産後でマタニティブルーになってる皆さんも無理せず色々なこと打ち明けあいながら
頑張っていきましょう!!
posted by みっちー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。