2005年07月23日

ゲップがなかなかでない!!

はじめに・・皆さんからのコメントとても励みになりました。
ありがとうございます!!皆さんのコメントで涙がでました。
励みになります!!感謝してます☆


そして・・一昨日、産婦人科に母乳外来の為行ってきました。

赤ちゃんの体重なども測って頂き、
赤ちゃんは立派に毎日64g程増えていて大きくなっていました。

でも、まだ母乳黄疸のせいか目の黄疸が消えてなくて、
もし1ヶ月検診の時にも黄疸が消えていないようだと、
母乳だけで育てられなくなってしまうということを言われ、
いっぱいでてる母乳だけで育てられなくなると思うと・・悲しいです。
でも、まだ来月にならないと分かりませんが・・。

そしてそして・・本題!!

うちの赤ちゃんなかなかゲップがでません・・。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

そのせいか、助産師さんに「お腹がはってますね・・ちゃんとゲップ出てますか・・?」
と言われました。
「最低でも10分は背中をさすったり、ポンポンと叩いてあげて下さい」
と助産師さんに言われパパと一緒に頑張って毎回出すようにしてるのですが、
10分経っても、20分経ってもでない・・。
首がガンガン動いて、落ち着かないし・・。(新生児って首すごく動くものですか?)
そして、赤ちゃんは寝ちゃうし・・。
なので、体を傾けて辛そうになったらまた縦抱きにしたりして本当に大変です。

皆さん、ゲップの出し方のコツとかってありませんか?

さすがに、私達参ってます・・。
posted by みっちー at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今日、退院してから二度目のおっぱい外来(母乳外来と一緒です)に行ってきました。
我が子の顔が真っ赤になるまで、癇癪を起こすまでがんばっておっぱいを吸う練習をしましたが、泣き過ぎでダイエットになってしまいました…_| ̄|○
いつになったら直母が成功するんだろうか…道のりは長い!がんばります。母乳で育てられているみっちーさんが羨ましいくらいです。だから、そのまま母乳育児が続けられたらいいですね。

うちの子は何回もげっぷさせます。もう90ml飲んでいるので、途中でげっぷさせると2〜3回出してくれます。それはもう強烈に背中を叩きます。肩にもたれるやり方と膝の上にと何度もがんばります。肩の上で首をぐらりと持ち上げると「げふー」としてくれます。首を動かして気道確保していると思っています。他の人が優しく叩いても出しません('A`) 母の愛情で強烈に叩きます( `д´)
首は、びっくりするほど動かしますね。「だ、大丈夫かいな?」っていうくらいすごいです!ぐらーってしてます。
寝てしまったら諦めて右を下にして寝かせています。こんなにげっぷしているのに、おならもいっぱいします。出にくい子はなかなか出ないと聞きます。途中で一度げっぷをさせてみてはどうでしょうか?…長い文章ですみません_| ̄|○
Posted by junko at 2005年07月23日 22:28
げっぷ頑張って昨日パパと勉強しました。
私はあきらめの早い人間なのでいつか赤ちゃんが出てくれればとのんびりげっぷと戦っていたのですが、パパはすぐにでも楽にさせてあげたいという気持ちが強く、昨日は必死に赤ちゃんのげっぷと戦ってました。

そしたらなんと出ました!!
でも、パパがやると出るんです。
私がやってもなかなかでない・・また涙が出て自己嫌悪に陥りましたが、げっぷがすぐ出るよう私も頑張って赤ちゃんと触れていきたいと思います。
Posted by みっちー at 2005年07月25日 13:33
こんにちは。うちもげっぷが出なくてほんと困ってます。げっぷが出ないから寝てもすぐ起きちゃうし、泣きつづけているうちにお腹すいてまた授乳⇒ゲップとの戦い...ちょっとノイローゼになりそうです。

なんかいい方法無いですかねぇ。私も知りたいです!
Posted by もこ at 2005年07月27日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。