2005年07月19日

今日から赤ちゃんと2人きり・・

今日からパパが帰ってくるまでの時間、赤ちゃんと2人きりの生活になりました。
正直言うと・・とても不安です・・。

そして、眠れない日々も送っており、毎日体調を整えるのに必死でもあります。

赤ちゃんは、毎日変化があり、とても成長を見ていて楽しいです。
もうすぐ2週間になりますが、体重も3500gぐらいになっていて、
完全母乳で育てているだけはあるかなと思っているところです。

これからどんどん成長していくんだなと思うと楽しみでなりませんが、
今の自分自身が早く回復してくれたらなと思う次第です。

でも、不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうので
頑張って毎日を過ごしたいと思います。

posted by みっちー at 12:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
同日出産しましたcoquettです。

わたしもなんとか完母でそだててます。
日々変化してくわが子を見てるととても温かい気持ちになりますよね。
寝不足でイライラすることもあるけど、赤ちゃんが寝たスキに一緒に寝ると楽ですよ。
30分でも横になると頭がスッキリします。

ご主人がいない間不安だろうケドムリせず過ごしてください。
Posted by coquett at 2005年07月19日 15:31
2週間で600gも体重が増えていくんですね。

出産後気分が落ち込むのは良くあることのようですよ。助産師さんや保健師さんなどにちょっと話を聞いてもらったりしてみてはどうですか?
Posted by kus at 2005年07月19日 23:07
こんにちは。そして、おめでとうございます!
完全母乳、いいですねぇ。でもお腹の持ちがあまり良くないのでたくさん赤ちゃんが泣くかもしれませんねぇ。
毎日の子供の成長、本当に目を見張るばかりです。でも、私もイライラしたり涙が出てしまったりと安定した状態ではないです。
手伝ってくれている母に感謝ですが、それも今週いっぱい…不安でいっぱいです。お互いがんばりましょうね!
Posted by junko at 2005年07月20日 01:26
みっちーさん、こんばんは。
もう今の時間だと旦那さんも一緒なんでしょうかね?きっと赤ちゃんと二人で過ごす時間は大変なんだろうなって思いますよ。うちの場合は奥さんの実家へ同居だったので昼までも奥さんと赤ちゃんだけって事はまずなかったです。夜になれば奥さんのお父さんも自分も仕事から帰って来るので大人4人で双子ちゃんを見るって感じでした。未っちーさんは赤ちゃんと二人で過ごす時間が多いからきっと慣れるまでは大変なんだろうなって思います。あんまりがんばり過ぎないで!って自分からはエールを贈りたいです。がんばるって難しい事だと、自分は双子ちゃんと過ごして感じました。がんばるにはどうしても限界があると思うのです。無理しない程度に育児を楽しめたらいいなって思います。そのためにはまわりの人たちの手を借りてもいいのでは?って思うのです。甘えるってわけではないけど、育児って大変な事だと思うからこそ、周囲の人たちの手を借りて辛いなって感じたらほどほどの息抜きとかしてプラス思考で育児ができたらいいなって思うんです。何か長くなってしまったのですがまずは笑顔で赤ちゃんと過ごせる時間が増える事を祈ってますね。それでは…ahaha-hahaでした!
Posted by ahaha-haha at 2005年07月20日 22:44
どうですか?
赤ちゃんと二人で不安になっていませんか?
私も実母が来週から仕事に行ってしまうので、不安です。
睡眠不足もすごいですが、周りの家族に迷惑かけるのでは…とこれまた不安になります。
ここが踏ん張り時?がんばりましょう、がんばりましょう!
今日、友人が遊びに来てくれて、私の子供に対する接し方を見て
「私も自分の子供をもっと大切にしなくちゃ、って思った」
って言ってくれて、すごく浮かばれました。
きっと、みっちーさんも赤ちゃんを大切に、心を込めて接しているんでしょうね。赤ちゃんにきっとたくさん愛情が伝わってますよ!私もそう思うようにしています。
Posted by junko at 2005年07月22日 22:24
>coquettさん
コメントありがとうございます。
少しずつですが、睡眠時間も長くなりました。
でも、最低8時間は寝るように心掛けて下さいと助産師さんに言われて・・まだ5時間も寝てない状況なので頑張って時間を見つけて寝たいと思います。
coquettさんと同日に赤ちゃんが産まれたので気持ち心強いです!!
またちょくちょく見に来てください。
私も見に来ます。

>kusさん
助産師さんに相談しました。
やっぱり親身になって聞いてくれて気持ちもずいぶん落ち着きました。
旦那さんも一緒に聞いていたせいか、すごく心配してくれて、今は少しずつ旦那さんがいる時は沢山寝たりもできるようになってきたので少し気が楽になってきました。

>junkoさん
junkoさんの気持ちすごく分かります・・。
来週からは毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。
私も今が踏ん張り時だと思います・・。多分3ヶ月ぐらいになったら1ヶ月の頃とかの事も思い出話になってるんじゃないかと思うようにしてやるしかないなと感じてきました。
でも、赤ちゃんは毎日成長していくので今は、ほんと毎日泣きながらも嬉しいです。
愛情を沢山そそいで、3ヶ月後には色々な話に花を咲かせられるよう頑張っていきましょう!!

>ahaha-hahaさん
ahaha-hahaさんのおかげでとても気持ちが楽になれました。「頑張り過ぎないで!」という言葉がすごく心に響き、そして涙が出てきちゃいました。
今は、赤ちゃんと2人で毎日色々な問題にぶち当たり不安な事が沢山あって気持ち落ち着きません・・。でも、旦那さんもその問題に頑張って答えてあげようとパパ友達に聞いてみたり、本で探したり・・インターネットで同じ様なことで悩んでいる人がいないかと検索してくれてみたりと一生懸命育児に取り組んでくれてます。
人に頼っていいものかと毎日思って自分にブレーキをかけていましたが、無理は禁物ですね・・。
色々な人達のおかげで私も少しずつ育児を楽しめるようになってきました。

でも、それもこれもahaha-hahaさんやコメントをいつも下さる皆さんのおかげでもあります。
ブログをやっていてほんと良かったです。
とても励みになってます!!

これからも色々な相談にのって下さい。
Posted by みっちー at 2005年07月23日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5193836

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。