2005年06月14日

湘南ひらつか七夕まつり

今年も55回目の「湘南ひらつか七夕まつり」が7月6日〜10日まで始まりますね。

私にとっての夏の思い出と言えば七夕祭りと言ってもいいでしょう。
平塚は、私の地元でもあるので毎年楽しみにしてました。

今は、福岡に引越してしまったので、
七夕祭りには行かなくなってしまいましたが実家に帰るたびに

「七夕祭り、今年もいけなかったなぁ・・」

と嘆いています。

小さい頃は毎年、お父さんに連れられて飾りを見たり、出店で色々買ってもらったりと
いい思い出ばかりが思い出されます。

後、もう1つ・・私にとっての大切な思い出が七夕祭りにあります。

私と主人との出会いはメールです。
もう6年も前の話ですが、ピッチの時、私が何気なく番号を打って
「メル友になりませんか?」
とのメールから始まって、それからお互い気になるようになり、会う事にしました。

その初めて会った日が7月7日の七夕の日になります。
私がまだ高校生だったので、主人が平塚まで会いに来てくれて
2人での初めてのデートが七夕祭りでした。

その日は緊張してまったく覚えていないのですが
2人にとっての思い出の日になったのは確かです。

そんな大切な日に、今年赤ちゃんの予定日が7月8日なのですが
7月7日に産まれてくれないかと祈ってます。

そして、来年は子供と主人と3人で七夕祭りに行けたらいいなと思ってます。

でも、ここ2・3年の間に飾りが少なくなって、ちょっと寂しい感じにはなっていますが
七夕祭りはこれからもずっと長く続けて欲しい地元の行事だと思います。

第55回湘南ひらつか七夕まつり
posted by みっちー at 13:33| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ahaha-hahaと言うモノです。双子ちゃんのお父さんしています。junkoさんのブログからこちらへやってきました。平塚の七夕の事が書かれていてすごく興味深く読ませてもらいました。そしてコメント書いてみてます。自分は18才の時に神奈川県藤沢市にある職業訓練校へ通っていました。その年の夏は平塚の七夕へ毎日夜になると訓練校の友達と行ってました。もうここ数年は平塚の七夕へも行ってないですがあの雰囲気はすごく好きです。自分が七夕生まれなのでなおさらに好きだったりします。予定日が七夕の翌日って事はあと少しですね。元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってますよ。またこちらのブログへお邪魔させてもらいますね。よろしくお願いします!
Posted by ahaha-haha at 2005年06月21日 23:01
ahaha-hahaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
七夕生まれですかぁ・・いいですね。
私の子供も七夕に産まれてくれれば嬉しいのですが・・。
ahaha-hahaさんは双子ちゃんのパパということですごいですね!!やはり育児は2倍大変ですか?

双子ちゃんがもう少し大きくなったら七夕祭りに連れて行ったら喜ぶと思いますよ。
Posted by みっちー at 2005年06月22日 22:25
こんにちは。
みっちーさんのブログ毎日見させてもらってますよ!もうすぐでお子さんも誕生ですね。七夕の日に生まれてきてくれたらいいですね。
自分は双子ちゃんのお父さんしていますよ。うちの場合は双子ちゃんの妊娠がわかってから奥さんの実家へと同居させてもらってます。なので、双子ちゃんのお世話も自分と奥さんと、奥さんの両親と4人でやっている状態です。育児は2倍大変かもしれないのですが、喜びや嬉しさ、感動は2倍以上ですよ。
双子ちゃんが大きくなったらぜひとも七夕祭りへ行ってみたいですね。きっと喜んでくれる事だと思います。
暑い日が続くようですのでみっちさーんもお体には気をつけて下さいね!
Posted by ahaha-haha at 2005年06月25日 15:56
ahaha-hahaさんこんにちは!!
毎日ブログ見に来てくださってとっても嬉しいです。

ahaha-hahaさんのコメントを読んで、カッコイイなと思いました。喜びや感動は2倍以上ですか・・。双子ちゃんもahaha-hahaさんがお父さんでさぞかし嬉しいことでしょう!!

私も、早く色々な事で感動したり喜びを旦那さんと感じたいです(←もうすぐ感じられますが・・)

Posted by みっちー at 2005年06月26日 12:17
思い出の七夕祭り。素敵ですね〜。

今、ボクのブログで七夕祭りを写真満載で紹介しています。

もしよろしかったら、遊びにきてやってください。
そして笑ってやってください。

美しい思い出がいつまでも色褪せぬよう平塚からお届けします。
Posted by たかすけ at 2005年07月07日 20:50
七夕祭りの写真見させて頂きました。

赤ちゃんは無事にうまれ、七夕生まれの子供が本当に誕生しました。

来年の今頃は七夕祭りに子供とパパと一緒に行けるのかなぁ〜と楽しみにしています。
Posted by みっちー at 2005年07月13日 16:47
双子のパパさんとこから来ました〜福岡の方なんですね〜まちゃは、鹿児島人です(ぇ?)最近うちの周りはデキ婚する子たちが多いです。大変そうな反面、ベイビー生まれたらみんな幸せそうな顔して自慢してくるので、うらやましい限りです・・・・いつかは、うちも元気ぃーなベイビーを生むぞう♪笑まとまりないコメントで失礼しました〜
Posted by まちゃ at 2005年07月25日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ひらつか七夕まつり
Excerpt: 「ひらつか七夕まつり」6日から開催中。たかすけ特製「七夕攻略MAP」、携帯サイトをはじめ、平塚情報局の総力をもって挑みます(個人ですがガンバルよ。)
Weblog: たかすけの平塚情報局
Tracked: 2005-07-07 20:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。