2005年05月21日

母親学級*後期*

今日は、病院の母親学級に行ってきました。

内容は・・
小児科の先生のお話
栄養士さんからのお話
助産師さんからの出産についてのお話

でした。

小児科の先生のお話では・・
生後6ヶ月までに、海馬と扁桃体が発達するので目と目を合わしたり、
抱っこをして親子とのふれあいを大事にし、赤ちゃんの心を読み取る事で
赤ちゃんのストレスを与えないようにするといいと言っていました。


そして、今の子供は3・4歳検診の時に
コミュニケーションができない子供言語脳力が発達していない子供が増え、その原因は・・
1日に2〜3時間以上、テレビや教育ビデオを見続けているお子さんに多く見られる現象
と言われているそうです。
なので・・
お子さんには最低2時間までテレビを見せるようにして、
親と子のコミュニケーションを沢山とることを大事にした方がいいとの事でした。

また、栄養士さんのお話と助産師さんのお話はまた次話したいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

