2005年04月23日

マタニティースクール*4*

昨日で最後の保健センターのマタニティースクールに行ってきました。

少子化社会と日本は言いながら、
「結構妊婦さんは多いなぁ〜」といつもマタニティースクール行くと思うのですが
やはり今の妊娠している年齢層は高いのが見られるので
それが1番の原因なのかと少し感じてしまいました。

今回のマタニティースクールでは、こんなことをしました。
内容は・・
生まれて間もない赤ちゃんの育て方
沐浴のポイント
ちょっと先輩ママとの交流会

でした。

おもに、出産準備の事や、赤ちゃんが生まれてからのことを
お話してくださいました。

その中でも1番気になったことは・・
出産してからよくお母さんは
マタニティーブルースという症状になる人が多いという話を聞きました。
だいたい50%の人がなるといいます。
出産後、ホルモンのバランスが変わるので
早い人では2日〜3日後にはマタニティーブルースにかかる人がいるそうです。

だいたいマタニティーブルースになる人は
責任感が強い人
几帳面な人
神経質な人

がなると言われていて、マタニティースクールに通ってたりする人は
結構なりやすいみたいです。
私も気をつけなきゃ・・と思ってしまいました。

その後沐浴やり方など教えていただいて、
4ヶ月の赤ちゃんをもつ先輩ママとの交流がありました。
4ヶ月の赤ちゃんは首がやっとすわったようで
まだまだ落ち着かない感じでしたがすごく可愛かったです。
産前、産後のことなど色々な相談にも乗ってもらったりしたので
すこし気持ちが楽になりました。

昨日で29週に入ったので、後残すところ11週・・。
これからは出産準備を旦那さんと始めていきたいと思ってます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。