2005年04月07日

コンフィチュール*ジャム*

今、あらゆる番組で紹介されているコンフィチュール。
これは従来のジャムの事を現すのだが、
今は、最高級の素材を使い糖度を調節した
美味しいジャムの事を「コンフィチュール」というらしい・・。
料理に使ったり、もちろんパンに塗ったりと
色々な用途に使う物に進化しているそうだ。

あの世界一のパティシェの辻口博啓さんも、コンフィチュール専門店を作り
辻口さんならではの、和の素材なども使ったコンフィチュールもあったりして
今、とても幅広い年齢から流行っているという。
(私と旦那はテレビで見た時、「まっちゃ」のコンフィチュールがあって
2人共惹かれてしまいました)
私も、自由が丘に遊びに行く機会があれば、
ぜひ旦那と行ってみたいと思ってます。

そして、私もつい最近、旦那のお母さんが作ってくれた
「オレンジマーマレード」をパンにつけて食べているのですが、
いつも買って食べているジャムよりも、家庭的な味がして、本来のオレンジの味が
すごく出ていて、素材を大事に使うというのがどれほど大事なのか分かりますね。
また、イチゴのコンフィチュールを作ってくれるそうなので楽しみです。


辻口博啓シェフの「コンフィチュール アッシュ」駒沢公園隣にオープン!
http://www.sweetssweets.com/clsup/clsup_bn/cl_0503coh.html
【関連する記事】
posted by みっちー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

