2005年04月02日

流産の経験

もう四月になってしました。
あっという間に、出産予定日から残り3ヶ月となり
ワクワク、ドキドキの毎日を過ごしているのですが、
今回は一昨年の話をしたいと思います。

実は、私は1回、流産の経験があります。
去年の妊娠の同時期に、一昨年流産を経験しました。

まさか、自分が流産なんて・・と思っていましたが
7週で赤ちゃんは、私の元から去ってしまいました。

私は、完全流産いう流産で、
受胎の生成物(妊卵およびその付属物)の全部が
子宮外に排出されてしまう流産でした。

流産してからの自分は、
「私のせいだ・・」
「どうしてあの時無理してしまったんだろう・・」

と毎日自分を責めてやりきれない気持ちでいっぱいでした。

それからというもの、友達に子供ができただの、
まだ産まれたばかりの赤ちゃんなどを見ると
自己嫌悪に陥ったり、「何で私だけこんな目に合うんだろう・・」
と思う日々が続き、自分でもどうしたらいいのか分からない程になっていました。

そんな私を支えてくれたのは、
その時は彼氏でありましたが、今は私の大事な旦那さんでした。
毎日泣いている私を元気づけてくれて、一生懸命励ましてくれて
今の私がいるのは旦那さんのおかげだと思っています。
そして、私の家族や友達が
親身になって私の話を聞いてくれたり、
気分転換に色々な所に連れてってくれて励ましてくれたりと
色々な人達に支えられて自分の気持ちも落ち着いてきました。

落ち着いてからは、その子の為に供養しに行ったり、
水子のお墓があるので、お墓参りに行って赤ちゃんに会いに行ったりしています。

そんな1年後、自分に赤ちゃんができました。
1回、流産をしてるのでちゃんと育つのか心配でしたが
今の所順調に育ってくれているので安心です。

胎動を感じるようになってからは、お腹の赤ちゃんにも
本当は赤ちゃんにお兄ちゃんかお姉ちゃんが居た事を話しています。
そうすると、赤ちゃんも動いたりして返事してくれたりします。
もしかしたら、天国にいる赤ちゃんが今お腹にいる赤ちゃんと
交信してくれてるのかもしれません(笑)

これからも天国にいる赤ちゃんを大切に思い、
その子の分まで、今の赤ちゃんを大切に育てていきたいと思っています。

私みたいに流産して辛い経験をした人は10人に1人はいるそうですが、
今、その事で悩んでいる人がこのサイトを見て、
少しでも元気になって頂けたら幸いです。
posted by みっちー at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっちーさん、あと少しで出産ですね。色々悩みも増えると思うけど、そんなときは気分転換と行きましょう。
ぜひ、第二子のときは私もご一緒に^-^
chu (^3^〜☆
Posted by しましましまの涼次郎 at 2005年04月02日 19:45
みっちいーこんばんわ。子供が生まれるとこんな時間にしか自由は無くなりました。でも子供が初めて指を握って歩こうとしたとき、ケラケラケラと声を出して笑った時、それわ頑張ったママだけが味わえる感動だと思います。今から楽しいことと辛い事があるでしょうが一時の事です、その辛さおも楽しさに変えれるようなそんなステキなママになってください。さあ私もあと6時間後にはまた仕事です・・・がんばるのみ!ですね。残り少ない妊娠生活、ぜひ楽しんでください。
Posted by もみじより at 2005年04月03日 02:29
しましましまの涼次郎さんコメントありがとうございます。
ぜひ、第2子は一緒に・・。
Posted by みっちー at 2005年04月07日 21:11
もみじさんコメントありがとうございます。
育児は自分が思っている以上に大変だと色々な方々から聞きますが、それ以上に感動することも沢山あって、私ももみじさんのように育児を頑張って取り組みたいと思ってます。
私のとりえは、笑顔なので笑顔を忘れず子供と接していきたいと思ってます。
色々な相談にこれからものってください。
Posted by みっちー at 2005年04月07日 21:42
先週流産をしまいた。すごく辛く泣いてばかりの日々でしたが、主人の暖かいケアーで前向きに考える事ができ、次の妊娠を楽しみにしてます。みっちーさん頑張りましょうネ^^
Posted by モモ at 2005年12月15日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2745800

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。