2005年08月30日

お宮参り

日曜日に北九州までお宮参りに行って来ました。

約1時間半の長旅だったのですごく不安でしたが、無事にたどり着き終わりました。

授乳をしてから3時間以上経っていたので、
お祓いしてもらうときに泣き出してしまい少しあたふたしましたが、
だんだん眠くなりそのままおばあちゃんに抱かれながら寝たので安心しました。

その後、なかなか行けない、ひいおばあちゃんのところへ赤ちゃんを見せに行き、
少しゆっくりして、帰りました。

旦那のお母さんが、晩御飯をタッパーにつめてくれると言うので、
実家に寄って赤ちゃんとパパと待っていたのですが、
実家にいる室内犬2匹が赤ちゃんに興味を持ち、なめたり、匂いをかいだりしてきたので
赤ちゃんを守るのに必死でとてつもなく疲れました・・。

そして家に帰ってきたのが、9時間後。

1ヶ月の赤ちゃんはあまり色々な所に連れ出さない方がいいと言いますが、
本当にそう思いました。

実は、昨日・・
私も久々の長旅で気分転換になるかと思いきや、
逆に犬の事といい、ひいおばあちゃんのお家に寄ったりしたので
ストレスがたまり体調を崩してしまい、
そして、赤ちゃんも疲れと長い時間お出かけしたので
興奮して朝から夜までトータル1時間ぐらいしか寝ないでグズリまくりでした。

そのせいで私の体調は、今も少し絶不調です・・。

まっ今日はその分、昨日の夜寝てから朝まで赤ちゃんが起きなくて
最長7時間も寝てくれたし、今もすごく寝てくれているので安心です。

これから出かける時は、徐々に長くしていこうと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みっちー at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ものもらいに・・

更新が遅れました・・。

実は、毎日の育児疲れが全部出たみたいで・・めまいと頭痛に悩まされてます。

そして、昨日からは右目がものもらいになってしまいお岩さんみたいになってます。

ものもらいの原因をネットで調べたら寝不足も関係あるそうじゃないですかぁ!!
早くグッスリ寝られる時間が欲しいです。

でも、つい最近から少しずつですが、夜の睡眠時間が長くなってきた雰囲気があり、
つい最近の私の睡眠時間は4時間ぐらいでしたが、
今は6時間程寝れるようになってきました。

助産師さんからは「平均8時間以上は寝てください!」との指摘がありましたが、
なかなか眠れず・・という感じで今も毎日過ごしているわけで・・。

なかなかブログの更新もできませんが、少しずつ更新していきたいと思います。
posted by みっちー at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

区の保健師さんが来てくれた!*パート1*

17日に区の保健師さんが来てくれて赤ちゃんの相談したいことや、
産後の様子を見にまた来てくれました。

赤ちゃんの事で沢山聞きたい事があったので
今回は皆さんにも役に立てばと思いブログに書いてみます。

1つ目は・・母乳育児の人が遠出をする場合

赤ちゃんは、遠出をすると疲れて寝る子もいますが、
興奮して寝れないお子さんもいるそうです。
でも、さほど神経質にはなることはないそうですが、
外に出た場合は、顔に砂ぼこりなどが顔に付着しているので
こまめに顔などをふいてあげるといいとのことです。

そして、お母さんですが・・
初めてその場所で授乳する場合や親戚の家などで授乳する場合は
事前にデパートなどの授乳室を確認しておいたり、
授乳できる場所を確保することが大事だそうです。
以外にお母さんの方が遠出をすると、疲れてしまうというのが現状だそうなので
母乳育児の人は大変ですが頑張りましょう。


2つ目は・・アレルギーについて

私の旦那さんがカビとダニのアレルギーのいわゆるアトピーなので
子供がなるんではないかと心配しています・・。
私も少々花粉症のアレルギーを持っているのでアレルギーになりやすいのではないかと
不安でしかたありません・・。

それで、今から少しでも気をつけることを聞いてみました。

母乳育児の人は、甘い物や油っこいものを控えたほうがいいそうです。

そして、旦那さんの実家には犬が2匹いるので、
気をつけなくてはいけないことを聞いたのですが

アレルギーの原因にもなってるのが犬や猫など動物の毛によるもので
掃除などをしてもすぐ毛というものは落ちてしまうので
1つ動物が入ってこない部屋を確保することが大事だそうです。
やはり、今は喘息になったり、皮膚が荒れたりする子が後をたたないらしいので
赤ちゃんの為にも考えるべきだと保健師さんが言ってました。
そして、私が言うよりは旦那さんが親を説得させてくださいと言ってました。


やはり、赤ちゃんのことになると相談したいことはつきないです・・。

うんちのこともそうですが、
1日出ていなかったので心配しましたが、次の日たっぷりうんちを3回もしてくれました。

色々ありますが、根気よく赤ちゃんと向き合って頑張っていくしかないですね。

今回長くなってしまったので、また次の機会に続きを書きたいと思います。
posted by みっちー at 13:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

うんちが出ない・・。

うちの子、お腹が張って以来、ゲップを出してあげるのに心掛けているのですが、
出ないときは仕方なく、上体を倒して寝かせています。

ですが・・やっぱりゲップがでていないせいか、
また昨日もお腹が少し張っていて、うんちを赤ちゃんが自ら出そうとすると
お腹が痛いみたいで、大泣きするので、昨日は旦那と2人で肛門を刺激して
ガスを出して、うんちも出してあげました。

でも、ガスがたまると下痢を引き起こすと言われていたのですが、
やはり刺激して出してみたら、下痢っぽいのをしていました。
それが原因なのかと感じてはいるのですが・・

もしかしたら・・足と手が冷たかったので・・
お腹が冷えて・・という事も考えられまして・・。

でも、その後からはグッスリ寝てくれました。

そして、今日は朝から赤ちゃんは、うんちを出したいのか踏ん張り中・・。

でも、なかなか出ないらしくて顔を真っ赤にしながら踏ん張っているのですが
出てきません。それに踏ん張るとお腹が痛いらしくてまた大泣きします。

こういう場合、私はお腹をのの字にさすることしかしてあげれないのですが
何かよい方法とかありませんか?

というか赤ちゃんってそんなもんなんですかね・・?

もう初めてのことばかりでやっぱり不安です。

小児科に連れて行くべきなのかな・・と思ったりもしてるんですが、
そんな大げさに考えることもないのかなと思ってしまったり・・。

皆さんの意見下さい。お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by みっちー at 14:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

1ヶ月検診

10日に1ヶ月検診に行ってきました。

私の方は、体重も後500gで妊娠前の体重に戻るし、
悪露もまだ少し出てるようですが、先生から問題ないとの事だったので安心しました。

赤ちゃんの方は体重がなんと4982gで、身長56cm!!
ちゃんと大きくなってました。

でも、お腹の張っているという指摘があり、
赤ちゃんに肛門から管を入れ、ガス抜きをされました。

少し小児科の先生が恐い感じの先生で、
「お母さんちゃんと見ていて下さいね」と言われ、
赤ちゃんがお腹を押されながら、ガス抜きされている姿を見ました。

先生が言うには・・

「母乳をあげる時にちゃんと乳首を含ませてないんじゃないか」と言われ、

もう一つは・・
「ゲップがちゃんと出ていないからガスがたまる」と。

「ちゃんとしているはずだけど・・」と思いつつ、
母乳だから・・と夜中など自分が眠くて
辛い時などはそのまま寝かしていたなぁ・・と思い反省。
そして、お腹が張っているときと張ってない時の差は歴然としていて母親として反省・・。

すごく凹んで帰りました。

それからというものげっぷを出すのに
何分、何時間でも頑張ろうと思って出しているのですが、
気持ち気がめいってしまい昨日までイライラしながら過ごしていました。

でも、それが影響してか、赤ちゃんがあまり寝なくなってしまうし、
ぐずりまくりだしで、ほんと大変!!

やっぱり、あまり神経質にならずに、自分に無理をせず育児に取り組もうと思いました。

ママ友などにも相談したら、
「ちゃんと赤ちゃんは育っているし、何の病気もないなら大丈夫!!
そんなに気にしなくても、赤ちゃんはどんどん大きくなっていくから」

という言葉や、
「誰でも壁にぶち当たる!でも、何ヶ月かしたら、こんなこともあったなと笑ったりする日がくるから」
という言葉をもらい、すごく励まされ、元気が出てきました。

今が一番育児の大変な時期なので、色々あってこそ人生ですから
へこたれず頑張りたいと思います。


posted by みっちー at 14:22| Comment(6) | TrackBack(2) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

お母さん(ばぁば)の誕生日

昨日は、お母さんの誕生日でした。
今年はまだ赤ちゃんが産まれたばかりでお買い物もできず、
お母さんのプレゼントを買いに行けてないのですが、
毎年、コムサで洋服を買ってプレゼントしているので、
今年もいいのがあれば買って送ってあげようと思ってます!

でも、重大なミスが・・

実は、昨日お母さんの誕生日のことをすっかり忘れていて、
メールもしないまま1日が過ぎてしまい、
1日遅れの誕生日メールを送りました。

いつも色々助けてもらっているのに・・こんな時に忘れるなんて・・

と自分の事思ってしまいましたが、

赤ちゃんの写メールと一緒に送ったので喜んでくれました☆
posted by みっちー at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

夏風邪・・。

つい最近、ずっと喉が痛かったので、「もしかして・・風邪か・・?」と思っていたら
今日の明け方未明・・喉がすごく痛くなって鼻水ジュルジュル・・。
ついに風邪が発症してしまいました。

赤ちゃんには絶対にうつしたくないので、薬箱の中からマスクを取り出し完全防備!!
そのおかげもあって赤ちゃんは元気です。

やっぱり赤ちゃんがいると、
すべてにおいて気をつけなくちゃいけないなと今更になって感じました。

今日で赤ちゃんも1ヶ月が経ち、すくすく大きくなっているので
私も健康管理には気をつけて赤ちゃんとの生活をしていきたいと思います。

10日は1ヶ月検診!!
どれぐらい大きくなっているか楽しみですが、
検診の前に神社で赤ちゃんのお参りに行ってこようと思ってます。
「神様に授かった我が子ですからちゃんとお礼をしに行かないと!」とパパと話してました。
posted by みっちー at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ダイエット・・!?

出産してから体重が後1キロ(妊娠中11キロ太りました・・)で妊娠前の体重に戻るのだが、
私は元からガタイがいいので、もう少し痩せるべきだなと思っていて、
やっぱり子供にとって「キレイなママ」「可愛いママ」を目指したいので、
本格的にダイエットを始めようと心に決めました!!

妊娠の時もそうでしたが、子供ができると自分の意識も違いますねぇ〜。
妊娠中は、少しでも太るたびに気にして・・食事にも気をつけて・・。

なので、今回も頑張れそうです!!

パパにも宣言したので頑張って、
後、目標10キロ痩せようと思います!!

皆さん、一体私は何キロあるんだと思いでしょうが・・そこは気にしないで下さい・・。
だいたい150a後半で50`後半と言っておきます。(皆さんひかないで下さいね)

母乳で育てると自然と妊娠前よりも痩せるという話をママ友から聞いたので
食事制限とかはしないで運動して痩せようと思ってます!!

まだ1ヶ月検診も終わっていないので、
ダイエットを始めるのはもう少し先になりそうですが、一応皆さんに宣言しておきます!!

でないと自分に甘えが出てしまうので・・(笑)

ダイエットを始めたら育児の話と並行してブログで報告いたいと思います☆
posted by みっちー at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

寝る子は育つ!?

うちの子は、昨日から急にずいぶんと寝るようになりました。
つい最近まで昼間は目をパッチリあけて起きていたのですが、
急に昨日から2時間、長くて3時間は寝るようになりました。

さすがに、暑いと「オギャー!!」と言って泣いて起きますが、
27度ぐらいに設定した部屋で布団を敷いて寝かせると
寝心地がいいらしく寝てくれるようになりました。

でも、昨日は沐浴した後に母乳をあげ、そのまま寝るところだったのですが・・

パパがテレビの音量をでかくし、物音をたてるしで、赤ちゃんが起きてしまい・・
それから3時間ぐらいぐずりまくり・・。

短気のパパはイライラしながら赤ちゃんと接するし、私もイライラするしで、
赤ちゃんにも伝わってしまったみたいです。

また、寝る前に母乳をあげて寝かしたら5時間ぐらい寝てくれました・・。
さすがに疲れたみたいですね・・。

まっ寝る子は育つと言いますし、徐々に育児が楽になってきた感じはあるので
沢山寝て大きく育って欲しいものです。
posted by みっちー at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

親バカ・・。

もう8月なんですね・・。何か1ヶ月があっという間に過ぎていきます。
10日には1ヶ月検診もひかえているので、
赤ちゃんがどれぐらいになっているか楽しみですが
それよりも楽しみななのが一緒に外に出たりできること!!
1ヶ月検診を終えたら少しずつ散歩に行ったり、
お買い物に行ったりしようかと思ってる所です。

そして、まだ少し先ですが・・秋になったら赤ちゃんの服がない!!
夏生まれだからと肌着をいっぱい買い込んで
今は、汗でビッショリになればすぐ替えてあげるという感じになってますが、
秋・冬はまだ用意してないので用意しなくちゃとパパと話ています。

本題ですが・・親バカというのは・・

実は・・本当に自分の子が一番可愛いと思ってしまっていること!!
誰でもそうだと思いますが、自分の子供って本当に可愛いですよね?

私たちが親バカだなと感じてしまった瞬間・・
沐浴中の赤ちゃんの顔が本当に可愛いんです!
しかも、女の子みたいな顔をしてて・・☆

パパに私は・・
「自分の子が一番可愛いけど、もしこの子が他人の子でも可愛いよね?」と一言。
そしたらパパは無言でした・・。

これが、この前自分が実感した親バカ騒動でした。

posted by みっちー at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

