2005年07月30日

暑い!!

毎日暑い日々が続いているせいか、赤ちゃんも寝ても身体が暑くなるので
ゆっくり寝れないみたいです・・。
なので少し自分に余裕があるときは、うちわで扇いであげるのですが、
だいたい1時間に1回は起きてしまうので大変です。

7月も明日で終わりなので、8月を過ぎれば秋も近くなって涼しくなってきますが
8月のことを考えるとまた気が思いやられます・・。

赤ちゃんの為に少し冷房をつけたりして快適にさせてあげてますが、
そのせいで電気代も2000円増・・。

まっ今だけ・・と思えばいいんですけど
赤ちゃんがいる生活だと何かとお金がかかるなとつくづく感じてしまいました。
posted by みっちー at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

保健士さんがきました。

今日は、保健所から保健士さんが来てくれて、
赤ちゃんの体重と身長など測ってくれたり、産後の色々な相談にのってもらったりしました。

赤ちゃんの方はというと・・
なんと毎日66gも増えてるということで、今の体重はというと・・

4150gになってました!!

生まれたときは2970gだったのに・・。
すくすく育ちまくりです。

この頃重くなったなぁと感じてたんでやっぱり体重が増えてたのかと実感しました。

そして、育児の色々な悩みも聞いてもらったのですが

やっぱり保健士さんに色々聞いてよかったです。

まず・・

鼻づまりについては・・

「見える範囲で綺麗にすれば大丈夫で、息が苦しそうでも
赤ちゃんはちゃんと呼吸ができているから大丈夫だそうです」

ゲップについては・・

「母乳をあげている人はあまりゲップがでないそうで
哺乳瓶であげてる場合は空気がいっぱい入るためゲップが沢山でるそうです」

お腹が張っているときは・・

「うんちが夜中などに沢山でる場合は、寝る前に赤ちゃんの肛門を綿棒で刺激して
うんちを出してあげたり、お乳などのんでいないときは、赤ちゃんをうつぶせに寝かせ
身体全体をマッサージさせるといいそうです」

とっても勉強になり、育児の不安もそこそこ減ってきました。

私のマタニティブルーのことも聞いてもらって
すごく気持ちが楽になりました。

やっぱり無理は禁物です!!

休めるときに休んで、動けるときに少し動くくらいを目安にして
今は頑張りすぎないで、今は色々な方々に甘えるというのをしたほうがいいとの事。
そして、自分の気持ちを打ち明けられる人に聞いてもらって
少しでも気を楽にすることを大切にしてくださいとの事でした。

今、産後でマタニティブルーになってる皆さんも無理せず色々なこと打ち明けあいながら
頑張っていきましょう!!
posted by みっちー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

生後20日過ぎました!!

毎日てんやわんやの日々を送ってますが、昨日で赤ちゃんが産まれてから20日経ちました。

相変わらず、日々寝不足で、ついには・・・めまいがぁ・・

やばいっす!!しかも、今日悪露を見てビックリ!!

出血多量だわ!塊が出てくるわ!生臭いわ!でまだまだ悪露が治りそうな感じはありません。

皆さんはどうですか?

やっぱり自分の中では無理してないつもりでも身体は無理してるんでしょうか・・。

1ヶ月検診の時が少し不安になってきました。

そして、赤ちゃんの方は目の黄疸がなかなか白くなってくれず・・

やっぱり混合になってしまうのではないかと悩む日々です。

でも、昨日母乳を搾乳してあげたのですが、100ml飲んでも足りないようで

結局私の母乳もあげるはめになり、「一体この子はどれぐらい飲んでるんだろう?」

とパパとビックリしました。

日に日にブクブクになってくる赤ちゃんを見て、「母乳で足りてるんだな!」という安心感と

「3ヵ月後は何キロになってるんだろう・・?」と思ってしまう毎日ですが

赤ちゃんが順調に育ってくれているので安心しています。

1ヶ月検診は来月の10日・・それまでには自分の体調と赤ちゃんが順調になってるように

したいものです。
posted by みっちー at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ケツメイシのチケット取れず・・。

イープラスの先行でマリンメッセ福岡のライブ、
旦那さんの弟達が行きたがっていたので、彼女と弟の誕生日も近いこともあって
ライブのチケットをプレゼントにしようかと思ったのですが・・

取れませんでした・・。

でも、今回は仕方ないですね・・1日しか福岡公演ないんですもの。
2日公演があれば・・取れてたかもしれないのに・・。

後は、一般の発売だけしかありません。
きっと取れるはずもないので・・今回は諦めます。

って・・私は今回赤ちゃんがいるのでいけないんです。

だから、今回は弟達には悪いですが、諦めてもらいます・・。

あぁ〜行きたかった・・。今度のライブには・・ぜひ行きたいもんだ!!
posted by みっちー at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

寝不足・・。

「ブログを書いているなら寝なさいよ!!」
という人たちが沢山でしょうが、寝不足なのになかなか眠れないのです・・。

そして・・ついにめまいがしたりして私の体調は下降気味・・。

もうすぐ赤ちゃんが産まれて20日になる。早く育児に慣れていかないとだめですよね・・。

でも、それ以上に出産直後にもあったのですが、また再発した湿疹!!

急になんでか手とか足などに赤くポツポツ出てきています。

もしかして・・育児のストレス?と今感じているのですが・・
無理してるつもりはなくてもしてるのかなぁと今は思う日々。

私の性格上、だいたい無理しすぎて後から倒れる・・ということが多々あるので
今はあまり考えず、やりたいことをやりつつ
赤ちゃんと触れあっていくべきかなと今は感じてるところです。
posted by みっちー at 15:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

母乳外来の続き・・

21日の母乳外来で、助産師さんにマタニティブルーの話を聞いてもらいました。

やっぱり、「3週間は無理をせず、旦那さんに手伝ってもらいながらやるしかない」
という話と、
「マタニティブルーになるのは仕方ない事とかじゃなく誰でもあることで今の時期に無理をすると身体にすごく影響があるから、なるべく色々な人と接したり、メールで相談にのってもらったりして気持ち息抜きが必要!!今は寝不足とかもあって情緒不安定もあったり、育児の不安で大変だけど、パパに色々甘えたりしながら赤ちゃんと触れ合って下さい」
と言っていたので、
「今はマイペースにやっていくのみだなぁ〜。」
と感じました。

今は、赤ちゃんとの生活に慣れる事が大切だそうです。

ちゃんと赤ちゃんが育っているのは、
ちゃんと育児ができてる証拠だと助産師さんは言ってくれたので少し元気がでました。

とりあえず、助産師さんも言ってましたが、
「お母さんはドンと構えることが肝心!!」
と言われたので少しずつ赤ちゃんの成長を楽しみながらやって行きたいと思いました。
posted by みっちー at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ゲップがなかなかでない!!

はじめに・・皆さんからのコメントとても励みになりました。
ありがとうございます!!皆さんのコメントで涙がでました。
励みになります!!感謝してます☆


そして・・一昨日、産婦人科に母乳外来の為行ってきました。

赤ちゃんの体重なども測って頂き、
赤ちゃんは立派に毎日64g程増えていて大きくなっていました。

でも、まだ母乳黄疸のせいか目の黄疸が消えてなくて、
もし1ヶ月検診の時にも黄疸が消えていないようだと、
母乳だけで育てられなくなってしまうということを言われ、
いっぱいでてる母乳だけで育てられなくなると思うと・・悲しいです。
でも、まだ来月にならないと分かりませんが・・。

そしてそして・・本題!!

うちの赤ちゃんなかなかゲップがでません・・。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

そのせいか、助産師さんに「お腹がはってますね・・ちゃんとゲップ出てますか・・?」
と言われました。
「最低でも10分は背中をさすったり、ポンポンと叩いてあげて下さい」
と助産師さんに言われパパと一緒に頑張って毎回出すようにしてるのですが、
10分経っても、20分経ってもでない・・。
首がガンガン動いて、落ち着かないし・・。(新生児って首すごく動くものですか?)
そして、赤ちゃんは寝ちゃうし・・。
なので、体を傾けて辛そうになったらまた縦抱きにしたりして本当に大変です。

皆さん、ゲップの出し方のコツとかってありませんか?

さすがに、私達参ってます・・。
posted by みっちー at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

今日から赤ちゃんと2人きり・・

今日からパパが帰ってくるまでの時間、赤ちゃんと2人きりの生活になりました。
正直言うと・・とても不安です・・。

そして、眠れない日々も送っており、毎日体調を整えるのに必死でもあります。

赤ちゃんは、毎日変化があり、とても成長を見ていて楽しいです。
もうすぐ2週間になりますが、体重も3500gぐらいになっていて、
完全母乳で育てているだけはあるかなと思っているところです。

これからどんどん成長していくんだなと思うと楽しみでなりませんが、
今の自分自身が早く回復してくれたらなと思う次第です。

でも、不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうので
頑張って毎日を過ごしたいと思います。

posted by みっちー at 12:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ママ情緒不安定・・。

今日、退院の日から6日間・・神奈川の実家から

はるばる福岡まで私の育児の手伝いをしてくれたり

色々な事をしてくれに来てくれた私の母親が新幹線で帰りました。

やはり、母親が力になってくれるというのは、とても有難い事です。

久々に会えた喜びと、色々な事を注意してくれながらも支えてくれる有難みというのが

私にはとても実感する毎日で・・1日1日が過ぎていくたびに

「まだ帰らないで欲しいな・・」と思う日々を送っていました。

そんなこんなでも今日になってしまい・・母親は朝の新幹線で実家に帰りました。

昨日から・・涙が止まらなくて今も涙が溢れ出てきます。

それが、自分の子供にも伝わったみたいで、今日はあまりよく寝てくれません・・。

こんな私もマタニティブルースというのになってしまったみたいです・・。

今日はパパも居てくれているので支えてくれていますが

明日からパパが仕事の間は二人での生活なので少し不安だったりします。

でも、少しづつ気持ちを切り替えて赤ちゃんと生活していこうと思います。

やはり眠れないのもありすごくこの2・3ヶ月は大変だと思いますが

誰でも乗り越えていく試練みたいなものなので気を張らず毎日やっていこうと考えています。
posted by みっちー at 15:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 0ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

花火大会!!

今年も色々な場所で花火大会が開かれますね☆
今年は、赤ちゃんも産まれたことですし、1度は3人で花火大会に行きたいもんです。

小さい頃から夏は暑くて大嫌いですが、花火大会が大好きな私は、
毎回親に色々な花火大会につれていってもらったこと思い出します。

そんな私も親になり、私が子供を花火大会に連れていく歳になりました。

今年は、東区の花火大会にでも行ってみようかなと思ってます。
9月の始めなのでその頃には、赤ちゃんがちょうど2ヶ月ぐらいになりますし、
たぶん今年最後の花火大会になると思うので・・。

そして、できたら育児の合間にパパと花火でも
できたらいいななんて考えたりもしています。

やっぱり、行事行事を少しでも3人で楽しみつつ・・
瞬間瞬間を大切にしていきたいと思ってます。

それが何よりも大事だと思ってますから・・☆

夏の花火特集
posted by みっちー at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

出生届&児童手当

退院の日に出生届と児童手当の申請に行ってきました。

出生届は、だいたい問題なく鉛筆で記入していたところだけ少し直すぐらいでした。

児童手当はなかなか銀行のキャッシュカードが見つからなくてあたふたしていましたが、
ちゃんと申請ができたので良かったです。

もう、私たちの家族が3人になったんだなと実感する瞬間でもありましたわーい(嬉しい顔)





posted by みっちー at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

☆我が子誕生☆

このたび・・念願叶って!!
7月7日の木曜日に出産いたしました!

7月7日の夜中に陣痛が来て、それから5時半ぐらいまで病院に行くのをねばり、
陣痛が7分間隔になったのを確認して、産婦人科に電話して旦那さんの車で行きました。

まだ何もなかったら自宅に戻されるとの事だったので、
「どうなるんだろう・・」
と旦那さんと言っていましたが、行ってみたら子宮口が3cm程開いていて
即入院という形になりました。

最初の頃は余裕をかましていたのですが・・
やっぱり子宮口が5cm開き始めると痛くて痛くて、
余裕をかましていた私は・・

「もうこんなのヤダ!!早く出てきてくれ〜!!」

と嘆いていました。

でも、それから1時間・・何の変化もなく辛い時間が続き・・

子宮口がやっと6cm開き始めた頃にLDR室に入り分娩を待ちました!!

そして、30分後・・あーだこーだと辛い時間も過ぎた頃
子宮口が全開大になり、分娩に入りました!!

その後分娩は辛かったですが、なんと30分で出産!!

赤ちゃんにすぐ会うことができました。

身長49.8cm・体重2970gの男の子

とっても可愛い黒ハート横顔がパパ似の子が産まれましたわーい(嬉しい顔)

今は、毎日大変ですが毎日パパと楽しく育児をしています!!

応援してくださった皆さんありがとうございました!
posted by みっちー at 16:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

おしるしが・・。

今日は、妊婦最後のバーゲンなんちゅうもんに行ってきました。

みんなから明後日が予定日なので、心配されましたがなんとか大丈夫でした。

でも、今日の14時頃、おしるしが・・。
ちょっと下の方が気持ち悪いなと思っていたら
いきなり茶褐色のおりものみたいなのが混じっていてビックリしました。

先生から歩いたほうがいいとの事だったので、沢山歩いたかいがありました!!
でも、陣痛はいまだ来ず・・。

まだ、産まれないのかなぁと赤ちゃんに言い聞かせていますが、
まだの様子です。

明日は、朝から検診なのでその時にどうなるか楽しみです。

そして、バーゲンで授乳するときにも楽にできそうな服を
GETしちゃいました!!
赤ちゃんの事を考えて買う自分も何かとても新鮮です・・。

早く今日買った服を着て、赤ちゃんに授乳してあげたいもんです。
posted by みっちー at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

後、3日で予定日!!

まだまだ、陣痛の兆候が見えてこないこの雰囲気・・。

そしたら、友達の産婦人科に通ってる28日出産予定の人が
今日の朝、陣痛が来て検診のついでに応援しにいってくるとの事。

「えーっ!!もう産まれるのーっ!!」

と驚きましたが、早い人は早いんだと友達と話していました。

私もお願いだから今週中には会いたいものだ!!

でも、分娩費用が土日は2万円高くなるし、深夜なら1万円高くなる・・。

なので平日の昼間に!!

そういえば、皆さんも分娩は土日とか深夜高くなりますか?

少しでも、安く出産したいものですよね!!

そして、話を戻しますが、今出産中の人を見た友達は・・

「すごい辛そうだったよ・・。私、持ち堪えられるか不安・・」

ってメールが。

「母は強しよ!!お互い頑張ろうや!!」

とメールを返しましたが、やっぱり近づくと恐いものだわ。

でも、出産が近い皆さん!!頑張りましょうね☆
posted by みっちー at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

この頃・・。

先週からなんですが、ちょっとした現象が起こってます。

実は、お腹の中から「パチン」という音がするのです。

その現象が起こったのは、先週の木曜日の夜からなのですが・・
すごい音がするのです・・。
旦那さんもその音を聞いて「破水した?!」と話していたのですが、その兆候もなく
今も時々なります・・。

それで、不安になり、土曜日の検診に行ったとき先生に聞いてみたのですが
「おしるしもないし、破水もしてないからなんだろうね・・」
と言っていて、
「そんなこと聞いたことがないな」と話していました。
先生が・・
「もしかしたらお腹の中で指パッチンしてるんじゃないかなぁ〜」
との事。
「指パッチン!?」
そんな事を赤ちゃんは中でするのか・・と私は思いビックリ!!

その話を友達や家族に言ったら、大笑いでした・・。

私たちの子供は、もしかしたら大物になれるかも・・と旦那さんと話してました。
posted by みっちー at 13:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

昨日の続き・・。

昨日、超音波検査で赤ちゃんの体重が3086g程になっていました。
2週間の間に500gぐらい赤ちゃんの体重が増えていることになります。

私的には、「3キロあるならもう産まれてきていいのに・・」というのが心情なのですが
そうもいかないですよね・・。

早く妊娠生活から抜け出たいものですが、こればっかりは赤ちゃん次第ですしね。

でも、私の母親も旦那さんの母親も楽しみにしてる為、
検診の日の夕方には2人そろってメールや電話をくれます。

「どうだった?まだ産まれる気配はないって?」と。

「まだまだらしいよ」というと

「まっ気長に待とうね。それに明日陣痛が来るかもしれないし」と言ってくれます。

みんなが赤ちゃんが産まれることを楽しみにしているので
早くみんなに赤ちゃんの姿を見せたいものです。

そして、昨日超音波検査で赤ちゃんの顔を思いっきり見ることができたのですが
何となく・・パパ似かな・・と。

旦那さんは、目鼻立ちがハッキリしてるので似ててくれるのはすごくありがたいです。
あんまり私に似ててほしくないので・・。
でもそのせいで、ますます赤ちゃんの顔が見たくなったのですが・・。
産まれるまでのお楽しみですね。
posted by みっちー at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

検診39w1d

今日は、朝から土砂降りの中、検診に産婦人科まで行ってきました。
土曜日はやはり人が多く、診察予約をしていても混みますね・・。

今回は、モニターと内診と超音波検査をしました。
モニターでは、赤ちゃんの元気な心拍が感じられて安心しました。

そして・・内診。
相変わらず子宮口は全然開いてなくて、まだまだ堅いとの事・・。
先生が、「子宮口を柔らかくする薬を入れておくので・・」と言われました。

まだまだ生まれる気配がないそうです・・。
7日に産みたいのに・・。

超音波検査でも・・
「まだ羊水に余裕があるからまだまだ促進剤使わなくてもいいね・・」
と・・。
はぁ・・まだまだ赤ちゃんの顔は見れないのか・・。

「まだまだ沢山動いて、子宮口も柔らかくする体操してね」
との先生からのお言葉・・。
なので、帰りは雨の中1時間ちょっと買い物をしながら歩いて帰りました。

「来週の予定日ぐらいには赤ちゃん産むぞ!!」
と私の中で意気込んでいるのですが・・。

でも、家に帰ってきてからお腹の張りがすごく気になります・・。
結構張りまくりで・・。

赤ちゃんに早く会いたいよ・・。
posted by みっちー at 13:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

7月になっちゃった!!「39週になりました」

39週目に突入し、もう来週には40週に入ります。
この頃、毎日お腹の張りと格闘しています。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのかと思うと

「これからの生活、どうなっていくのだろう・・」

と毎日思うのですが、
来月は、てんやわんやの生活を送っているのかと思うと楽しみと不安でいっぱいです。

後、1週間で予定日・・。
7日に産まれることを願う私たちですが、どうなることかと旦那さんと話してます。

後、この頃色々な友達から「もうすぐよねぇ〜」とメールが沢山きます!!
同級生の友達には、私以外に結婚をしている友達がいなくて
仕事をバリバリとこなしている人達ばかりなので、
私の赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれてます。

みんなの応援メールのおかげで私も毎日励みになってます。

「みんないつもありがとう!!」

とこの場を借りて言わせて頂きます☆
posted by みっちー at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

