2005年04月30日

BABIESRUS(ベビーザラス)

今日は、旦那さんの親と3人でマリノアシティにあるベビーザラスに行ってきました。
もうすぐ赤ちゃんも産まれることもあって準備におわれる日々を送ってますが・・

今日は、旦那さんの親からベビーカーを買ってもらいました!!

私達が前から決めていたものでコンビドゥキッズ5EG AT-730というベビーカー!!
本当はドゥキッズ5 AT-650の方にしようと思ってたのですが、
GW中は3000円の商品券がもらえるということで
旦那さんの親がいい方を買ってくれました。

ベビーカーを買ってもらった事でまた親になる実感が湧いてきました。
家の中がどんどん狭くなってきますが、楽しみもどんどん増えていくので
「早く赤ちゃん産まれてこないかな・・」と思ってしました!!

コンビタウン
posted by みっちー at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

胎動

今日で、妊娠30週目を迎えることができました。
後、10週で赤ちゃんが産まれるかと思うと楽しみでいっぱいです。

赤ちゃんも、もうすぐママのお腹から出られるかと思ったらウキウキして
胎動がこの頃激しくてたまりません。

胎動は、妊娠17週の時に感じ始めたのですが、
最初は「これが胎動!?」と思うほど少し中で動いてる感じがしました。
今はもうお腹の中で動いてるのがよく感じられるし、
足がいきなりボコッとお腹を見ているとでたりして、ビックリすることが多々あります。

そして、赤ちゃんは聴覚もしっかりしてるので、
この頃よく音楽やら絵本など聞かせると異常に動き出します。

この前は、友達と遊びに行ったときアルゼンチンタンゴを見る機会があり、
その時の音楽がとても気に入ったみたいで、すごく動き始め友達と笑ってしまいました。

私の赤ちゃんは、音楽がとても好きみたいなので
色々な曲をこれからいっぱい聴かせてあげようかと思ってます。
それで才能が開花されたらそれはそれで嬉しいですからね。

3歳までに、自分の子供の才能を見い出すことができたら
その子にとって将来やりたいことや目的が見つかると思いますしね。



posted by みっちー at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

29w6d *8ヶ月検診*

今日は、朝から検診に行ってきた。
赤ちゃんは順調に育っていて、体重は1478gになっていた☆
また1週間ぐらい頭がでかく育っていて、「ありゃ〜」と思いましたが
先生が「順調に育ってるから安心して」といわれたので良かったです。

そして、私も体重を2ヶ月前に注意されたのですが、
毎日のウォーキングと運動のおかげで、2ヶ月の間で1キロしか太ってなかったので
先生に褒められました!!

後2ヶ月、安産目指して頑張るのみです!!


posted by みっちー at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ケツメイシ 2005年ツアー決定!!

あぁ〜行きたい!!ケツメイシのライブに行きたいよ〜!!
と朝起きてケツメールを見て思った私。

去年の今頃、福岡のZEPP FUKUOKAで行われた
ケツメのライブに行った私は・・「また来年もケツメのライブ行くぞ!!」って思ってたのに・・。
今年からは、赤ちゃんも生まれているので行けません・・。
ショック・・。

今回もツアーの題名からしてうける!!
「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、
           よろしいんでしょうかFES 平成17年」

だそうです。
22日公演19会場だそうで今回は色々な場所にケツメイシが出没します。

行きたーい!!

来年は・・子供を預けてライブに旦那さんといけたらいいなぁ・・と思ってます。

後ケツメイシ、ついにアルバム「ケツノポリス4」が発売決定!!
ライブで、アルバムの曲が生で聴けるかと思うと、ほんと行きたくてたまりません。

今年行くと考えてる人は楽しんできていただきたいと思います。

ケツメドットコム
http://www.ketsume.com/index.html
posted by みっちー at 09:58| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

マタニティースクール*4*

昨日で最後の保健センターのマタニティースクールに行ってきました。

少子化社会と日本は言いながら、
「結構妊婦さんは多いなぁ〜」といつもマタニティースクール行くと思うのですが
やはり今の妊娠している年齢層は高いのが見られるので
それが1番の原因なのかと少し感じてしまいました。

今回のマタニティースクールでは、こんなことをしました。
内容は・・
生まれて間もない赤ちゃんの育て方
沐浴のポイント
ちょっと先輩ママとの交流会

でした。

おもに、出産準備の事や、赤ちゃんが生まれてからのことを
お話してくださいました。

その中でも1番気になったことは・・
出産してからよくお母さんは
マタニティーブルースという症状になる人が多いという話を聞きました。
だいたい50%の人がなるといいます。
出産後、ホルモンのバランスが変わるので
早い人では2日〜3日後にはマタニティーブルースにかかる人がいるそうです。

だいたいマタニティーブルースになる人は
責任感が強い人
几帳面な人
神経質な人

がなると言われていて、マタニティースクールに通ってたりする人は
結構なりやすいみたいです。
私も気をつけなきゃ・・と思ってしまいました。

その後沐浴やり方など教えていただいて、
4ヶ月の赤ちゃんをもつ先輩ママとの交流がありました。
4ヶ月の赤ちゃんは首がやっとすわったようで
まだまだ落ち着かない感じでしたがすごく可愛かったです。
産前、産後のことなど色々な相談にも乗ってもらったりしたので
すこし気持ちが楽になりました。

昨日で29週に入ったので、後残すところ11週・・。
これからは出産準備を旦那さんと始めていきたいと思ってます。


2005年04月21日

余震が続いてる・・。

昨日は1人でいるのが少し怖かったので旦那さんの実家に自主避難した。
といいつつも宗像の方なので別に変わらないのだが・・
お母さんが居たので2人で話しながらゆっくりしていた。

でも、宗像まで行くまでがとてつもなく辛かった。
電車は停まっていたのでバスしか手段はなかったのですが、
さすがにバスも時刻表の時間より20分も遅く来て、
そしていつもはそれ程混まないバスも混んでいました。

妊婦の私としては、早く座りたかったのですが、お年寄りの方も立っていたりして
なかなか座れる機会がなかったので我慢していました。

でも、そんな中でも腹が立ったのは!!
優先席を堂々と座っている若い人おばちゃん!!
ブレーキをかけるたびにお年寄りがフラフラしていて危ないのにもかかわらず、
平気で寝たり、座ったりしている。
私としては見ていれない行動でしたが、世の中には常識のない人がいるのだなぁ・・
と感じてしまいました。
posted by みっちー at 08:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

地震!!

今日の朝、震度5強の地震がまたあった!
1ヶ月ぶりの大きな地震で朝からまたドキドキしっぱなし・・。
余震も1時間に何回も来てほんと怖い。

1ヶ月前の地震は、家族でお墓参りに行く車の中で全然気づかず
気づいたのがコンビニの棚から物が散乱しているのを見てビックリし、
やくざっぽい格好の人がいたので「まさか・・強盗・・!?」と思っていたら
地震という話を聞いてさらにビックリしました。
福岡で地震なんて聞いたこともなかったのでこんな事もあるんだな・・と思いましたし、
自分の地域が震度6とかニュースで言われていたのでさらにビックリしました。
でも、思っていたよりは家の中が散乱していたり、割れたりという心配はなかったので
安心してたのも束の間・・今日の地震。

人がせっかく寝ているのにもかかわらず起こされました!
その後も、何回も震度4ぐらいの余震がバンバン来るので怖くてしかたありません。

実家が神奈川の私は、友達や家族からひっきりなしに心配メールが届くので
早く安定した生活に戻らないかと思う次第です。



posted by みっちー at 10:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

妊娠ラッシュ

私に近くでは、実は妊娠ラッシュである。
とにかくビックリする程重なっているのである・・。

まずつい最近出産した人達では・・
旦那さんの従妹が3月の終わりに出産。
私の友達が1月の終わりに出産。
私の友達のお姉ちゃんが3月の初めに出産。


そして今、妊娠中が・・
私のお姉ちゃんの友達が5月出産予定日で妊娠中。
3月まで働いていた仕事場で2人居て、1人は出産予定日が20日違いで妊娠中。
もう1人は唯一、私より3こ年下の子が9月に出産予定日を迎えている。

まだまだいる・・
実は、私の住んでいるアパートも妊娠ラッシュで
4戸があるのだが 、その中の私含めて3戸が妊娠中。
1人は5月に出産予定日で、1人は私と出産予定日が8日違いの人がいる。


私の近くでは8人もの人が、これから子育てをする人や2人目・3人目の人がいて
ほんと楽しみでいっぱいである。

それに、私は年上の友達が多いせいか
出産している友達が沢山近くにいるので
妊娠中の事、育児の事など相談できて安心です。

特に私のお姉ちゃんは、3人の子供がいるので一番頼れる存在ですし
1人目・2人目の時はあまり覚えていないですが
手伝いをしてあげたりしたので、その経験が活かせればいいなと思ってます。

でも、これだけ妊娠が続くと出産祝いもかさむので辛いな・・と思う心境でもあります。
posted by みっちー at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

マタニティースクール*3*

先週も金曜日、友達とマタニティースクールに行ってきました。

内容は・・
お産の経過・呼吸法
産後の身体どう変わる
出産のリハーサル

でした。

今日のメインは、呼吸法だったのですが、
この8ヶ月の間あまり呼吸法だの、妊婦体操だのとやっていなかったので
これからは、ちゃんとやるべきだと思いました。

特に呼吸法は、今からやっておくと出産の時にすごく役立つそうですし、
以外にやってみると赤ちゃんもお腹の中でグルグルと動いているので
楽しくなってきます。

もうすぐ出産の人はかかさずやってみるといいと思います。

2005年04月16日

ミスターチルドレン新曲だぁ!!

昨日、めざましテレビを見ていたら、
「ミスチルが13ヶ月ぶりに新曲を出す」と軽部さんが言っていた。
「やったーっ!!」と思った瞬間・・
何とすべて大型タイアップされている曲「4曲まとめて入っている新曲」と言うじゃないか!
もう嬉しくてしょうがない。

収録曲は・・
ポカリスエットCMソングの「未来」
日清カップヌードルCMテーマソングの「And I Love You」
映画『フライ,ダディ,フライ』の主題歌「ランニングハイ」
フジテレビキッズ教育番組テーマソング「ヨーイドン」

の4曲が収録されている。
そしてさらに「And I Love You」のミュージック・ビデオを収録した
エンハンスド仕様の豪華内容!

6月29日が発売日ですが、とにかく早く聞きたい!!

まだ発売される日は出産予定日前なので、
ミスチルを聴いて出産準備にとりかかりたいと思います。
posted by みっちー at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

写真展*トミナガマイ*

私の友達に富永舞ちゃんという友達がいる☆
舞ちゃんとは仕事先で知り合い、それから意気投合して、
色々話す仲良しなんですが、舞ちゃんは7年前から写真を撮ることに目覚め、
今では色々な場所で写真展を開いてるそうです。

私は、初めて舞ちゃんの写真展に行ったのですが、
舞ちゃんの写真にはすごく優しさがあり、
その時その時の、瞬間を鮮明に映し出していて、
とても癒される写真ばかりが揃っている。
多分、舞ちゃん自身がすごく優しさがにじみ出ているからだろう・・。
こんな素敵な写真が撮れるんだろうなと思った。

特に私が気に入ったのは、香椎浜の花火大会で撮った写真だった。
舞ちゃんから聞いた話では、
「すごくいいスポットで見れて、写真を撮ってみたらいい写真が撮れたんだ」
と言っていました。
その花火の写真は、写真全体に花火が広がり、
満開の花火がすごく鮮やかで素敵な写真でした。

そんな舞ちゃんは、第7回新風舎・平間至写真賞でハミングバード賞をとり、
この審査委員長をしている平野至さんからもいい評価をもらっている。
舞ちゃんの中では「大賞をとりたかった!!」と嘆いていましたが、
賞をとるだけでも本当にすごい事だと思う。

これからも舞ちゃんは色々な方々と出会い、いい写真を撮り続けると思う。
どんどん私からも遠い存在になってしまうのかな・・と思いますが、
応援していきたいですし、
こんな私と仲良くしてくれてる舞ちゃんに感謝したいと思ってます。

まだ、写真展は19日までやってるそうなので
ぜひ福岡の人は見に来て頂けたらと思います。

トミナガ マイ写真展 「りずむ」
猫瓶(福岡市博多区千代1-32-3)という茶店の所で11:30〜23:00までやってます。
日曜日は休みです。











posted by みっちー at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

検診*性別判明*

今日は早産の検査をしました。
7ヶ月のなかばまで、7.5時間立ち仕事をしていたので
早産にならないかと心配でしたが、
今日の検査では全然問題ないとの事ですごく安心しました。

また、これからも1・2時間のウォーキングをかかさず
体重増加を防ぐ為に頑張ろうと思います。

そして、そして!!
なんと性別が判明いたしました!
99%の確立で男の子と判明しました☆
今日は、先生から「立派の物がついてるね〜」と一言言われ、
私が見ていた画面にもハッキリとおちんちんが見えました。

将来の事を考えると、女の子の方が色々な事を話したり、
買い物に行ったりとかもずっとできるからいいなぁ〜
なんて思っていましたが、男の子もそれなりに楽しいとは思うので
今は将来のことなど考えず、3人で楽しむ事を考えようと思います。

でも、2人目は女の子が欲しい・・と思ったりもしてる自分がいます。

あっ・・名前を本格的に考えないと・・。
私も旦那さんも和風が好きなので、古風な名前かなんかがいいかな・・
と思ってますが、こんな事を考えてるだけでも幸せ気分を味わえるので
妊娠っていいものですね。



posted by みっちー at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

マタニティー・スクール

今日は、旦那さんと2人で赤ちゃん本舗主催の
マタニティー・スクールに行って来ました。

内容は・・
「出産を迎えるまで」
「沐浴指導」

でした。

旦那さんは、2回目のマタニティー・スクールで
あまり行きたくなさそうだったんですが、
沐浴指導のときは、産まれてくる赤ちゃんの為に一生懸命勉強してました。
でも、やっぱり練習と実践では違うと思うし、
慣れるには自分の赤ちゃんを何回も入れないことには
慣れないなぁ〜と旦那さんと感じてしまいました。

まだまだ赤ちゃんの為に、マタニティースクールに沢山参加するつもりですが
マタニティースクールに行くと、少しばかりプレゼントももらえるので
それも期待しながらまた行きたいと思います。





2005年04月10日

お花見*福岡・秋月*

昨日は、旦那さんとお花見に行ってきました。
場所は福岡の秋月という場所で、小京都と言われている場所でもあります。

桜は、杉の馬場という道路に
沢山の桜の木が植えており、桜並木になっていて
とても鮮やかな花を咲かせていました。

そして、今回は食べれなかったのですが、葛料理も有名だそうで
また今度行ったときは、ぜひ食べたいと思いました。

マタニティ生活も、後3ヶ月もなくなった今、
旦那さんと2人で出かける事もなくなってしまうのでおねだりして
お昼御飯の為にサンドウィッチを作って、桜を見に出かけたのですが、
今回は偶然、旦那さんのお友達に会い、
秋月城跡の所でゆっくりお菓子や飲み物を飲みながら
お花見ができたので、すごくいい思い出ができました。

子供連れも沢山いて、「来年の今頃は・・」なんて思ってしまいましたが、
また来年も「パパと赤ちゃんと3人で桜を満喫したいなぁ」と思う、昨日でした。


posted by みっちー at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

マタニティースクール*2*「アトピー性皮膚炎」

今日は、区役所のマタニティスクール(2回目)に行ってきました。
今週の内容は・・
「赤ちゃんに優しい住まい」
「妊娠中を快適に!」
「おっぱいの手入れ」
「母と子の健康ガイド」

でした。

今、アトピーの子供が多いという話を聞いた。
私の旦那さんも今、アトピーに悩まされているので
赤ちゃんも遺伝でならないか心配なところだが、
世の中では、厚生労働省研究班の人が調査した所
アトピー性皮膚炎にかかっている幼児が1歳半で10人の1人に上り、
約10年で割合がほぼ倍増したことが分かったそうだ。

症状は幼児よりも児童の方が多い傾向が見られたらしいが、
発症にはダニやハウスダスト、食べ物などさまざまな要因が考えられ
気密性の高まった住宅環境や食生活の変化が、増加につながった可能性もあるそうだ。

症状の悪化を防ぐためには・・
適切な治療と、日常生活で皮膚を清潔にし保湿することが大切
と指摘しているそうです。

今日、勉強した中で、ダニなど防ぐには、常に湿度を50%〜60%ぐらいを保ち
対角線上に窓を開け、換気などをすることが大切だそうで、
毎日、掃除機をすみずみまでかけ、畳1枚につき2〜3分以上すると
効果的だそうです。

後、食べ物などでアレルギーが出た場合は、
必ずその日食べたので何が良くなかったのか確認し、
気をつけるようにするといいということでした。

私も小学生の時に右腕の所にアトピーっぽいのが出て
皮膚科でもらった薬で治した覚えがあります。
それ以降は特に、アレルギーなどに悩まされた事はないのですが、
やはり、旦那さんの皮膚の荒れ具合を見ていると
ストレスや季節の変わり目もあり、特に今ひどいのですが
「大変だな・・」と思ってしまいます。
早く良くなって欲しいと祈るばかりです・・。











2005年04月07日

コンフィチュール*ジャム*

今、あらゆる番組で紹介されているコンフィチュール。
これは従来のジャムの事を現すのだが、
今は、最高級の素材を使い糖度を調節した
美味しいジャムの事を「コンフィチュール」というらしい・・。
料理に使ったり、もちろんパンに塗ったりと
色々な用途に使う物に進化しているそうだ。

あの世界一のパティシェの辻口博啓さんも、コンフィチュール専門店を作り
辻口さんならではの、和の素材なども使ったコンフィチュールもあったりして
今、とても幅広い年齢から流行っているという。
(私と旦那はテレビで見た時、「まっちゃ」のコンフィチュールがあって
2人共惹かれてしまいました)
私も、自由が丘に遊びに行く機会があれば、
ぜひ旦那と行ってみたいと思ってます。

そして、私もつい最近、旦那のお母さんが作ってくれた
「オレンジマーマレード」をパンにつけて食べているのですが、
いつも買って食べているジャムよりも、家庭的な味がして、本来のオレンジの味が
すごく出ていて、素材を大事に使うというのがどれほど大事なのか分かりますね。
また、イチゴのコンフィチュールを作ってくれるそうなので楽しみです。


辻口博啓シェフの「コンフィチュール アッシュ」駒沢公園隣にオープン!
http://www.sweetssweets.com/clsup/clsup_bn/cl_0503coh.html
posted by みっちー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

KICK THE CAN CREWのMCUとケツメイシのRYOJIがコラボ

今日、めざましテレビを見たら、
MCUが出すアルバムにRYOJIが参加している事を知った。
「いいわけ」という曲で
今日、みたもんチェックで流れていたが
「あれ!?RYOJIの声がメイン・・」
なんて思ってしまいました。
でも、RYOJIの声がまたいいんですけどね・・。

私は、2年前の夏の野外ライブに旦那と行ったのですが、
その時、KICKとケツメイシが出ていて、
それから旦那と2人でFANになりました。
2人のコラボと聞いて、ますます嬉しかったし
KICKが活動休止してからも、色々な場所で3人の声が聴けるので嬉しいです。

MCUのアルバムは5月11日に発売されます。
ぜひ来月発売されたら買いたいと思ってます。

MCU /1st solo album「A Peacetime MCU」

【収録予定曲】
(1)U'S PROFILE/MCU feat.TAKUYA
(2)ピカピカ/MCU feat.シアターブルック
(3)クレイジービーンズ/MCU feat.ジェット機
(4)サーフライダー/MCU feat.浜崎貴司
(5)いいわけ/MCU feat.RYOJI
(6)マイクチェック1/MCU vs WADA(アルファ)
(7)マイクチェック2/MCU vs TSUBOI(アルファ)
(8)しし座のA型/MCU feat.KOHEI JAPAN
(9)SALT SCATTER/MCU feat.EL-MALO
(10)NO DESTINATION/MCU with MORISHIGE JYUICHI
(11)B.A.M.O.R.A/MCU feat.175R
(12)陽の光/MCU feat.高野寛
(13)ありがとう/MCU feat.宮沢和史
(14)影ふみ/MCU feat.CHABA
(15)幸せであるように(Remix)/MCU feat.浜崎貴司(remixed by DJ TATSUTA)
posted by みっちー at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

さくら *ケツメイシ*

♪桜舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹きやまない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かきわけた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで・・
ヒュルリーラ ヒュルリーラ・・♪


このケツメイシの曲を聴くと桜が待ち遠しく
早く見たいなぁ〜と思っていました。

やっとその時期になり、4月1日、旦那さんの仕事場の近くにある
桜の木が1本だけ、満開ではありませんが咲いていました。

桜が咲くと、春だなぁ〜と感じる季節になったような気がするし
入学式がニュースや身近で聞くと、
桜の咲く頃になったんだなぁ〜と実感する事が多くなりました。


そしてそして、ケツメイシの「さくら」
ずっとランキング2位をキープしてまして
今年の桜はケツメイシが花を咲かせてるんだなと思うと嬉しい限りです。
posted by みっちー at 09:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

流産の経験

もう四月になってしました。
あっという間に、出産予定日から残り3ヶ月となり
ワクワク、ドキドキの毎日を過ごしているのですが、
今回は一昨年の話をしたいと思います。

実は、私は1回、流産の経験があります。
去年の妊娠の同時期に、一昨年流産を経験しました。

まさか、自分が流産なんて・・と思っていましたが
7週で赤ちゃんは、私の元から去ってしまいました。

私は、完全流産いう流産で、
受胎の生成物(妊卵およびその付属物)の全部が
子宮外に排出されてしまう流産でした。

流産してからの自分は、
「私のせいだ・・」
「どうしてあの時無理してしまったんだろう・・」

と毎日自分を責めてやりきれない気持ちでいっぱいでした。

それからというもの、友達に子供ができただの、
まだ産まれたばかりの赤ちゃんなどを見ると
自己嫌悪に陥ったり、「何で私だけこんな目に合うんだろう・・」
と思う日々が続き、自分でもどうしたらいいのか分からない程になっていました。

そんな私を支えてくれたのは、
その時は彼氏でありましたが、今は私の大事な旦那さんでした。
毎日泣いている私を元気づけてくれて、一生懸命励ましてくれて
今の私がいるのは旦那さんのおかげだと思っています。
そして、私の家族や友達が
親身になって私の話を聞いてくれたり、
気分転換に色々な所に連れてってくれて励ましてくれたりと
色々な人達に支えられて自分の気持ちも落ち着いてきました。

落ち着いてからは、その子の為に供養しに行ったり、
水子のお墓があるので、お墓参りに行って赤ちゃんに会いに行ったりしています。

そんな1年後、自分に赤ちゃんができました。
1回、流産をしてるのでちゃんと育つのか心配でしたが
今の所順調に育ってくれているので安心です。

胎動を感じるようになってからは、お腹の赤ちゃんにも
本当は赤ちゃんにお兄ちゃんかお姉ちゃんが居た事を話しています。
そうすると、赤ちゃんも動いたりして返事してくれたりします。
もしかしたら、天国にいる赤ちゃんが今お腹にいる赤ちゃんと
交信してくれてるのかもしれません(笑)

これからも天国にいる赤ちゃんを大切に思い、
その子の分まで、今の赤ちゃんを大切に育てていきたいと思っています。

私みたいに流産して辛い経験をした人は10人に1人はいるそうですが、
今、その事で悩んでいる人がこのサイトを見て、
少しでも元気になって頂けたら幸いです。
posted by みっちー at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

マタニティースクール

今日は、区の保健所が主催している
マタニティースクールにお友達といって来た。

区役所のマタニティースクールは、4週にわたって
勉強をすることになっていて今週は・・・

「妊娠中の栄養と家族の食生活」
「赤ちゃんの歯の健康どうやって守る」
「あなたの歯科健康調査」


という内容でした。

やはり、どこのマタニティースクールに行っても
内容は同じだが、先生が違うだけあって取り上げてる内容が違うので
またすごく勉強になる。

初産なので赤ちゃんの為にもと思い、
お友達と一緒に色々なマタニティースクールに行ってるが
母親になるっていうのがどれ程大変なのか
いつも友達と思い知らされているのである。

また来週もお友達と勉強しにいくのであった・・。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

